20140921

20140917 Perfume 5th Tour 「ぐるんぐるん」 代々木公演初日



ツアー最終会場、5年ぶりの代々木第一体育館公演の初日。当方南スタンド2FのHブロックでした。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

18:28 コール/手拍子開始。
18:33 BGMが変わり、手拍子の音も増す。
18:35 影アナのアナウンス、CM(デルタ航空・チョコラ2つ)。デルタ航空に拍手。
18:38 暗転、公演開始。

<SET LIST>
 Opening
01.Cling Cling
02.Handy Man
03.Clockwork
04.レーザービーム(Album-mix)
 MC
05.いじわるなハロー
06.I still love U
07.恋は前傾姿勢
 ぐるんぐるんSpecial(?)
08.エレクトロ・ワールド
09.DISPLAY
10.SEVENTH HEAVEN
 P.T.A.のコーナー
11.Party Maker
12.GLITTER
13.セラミックガール
14.ジェニーはご機嫌ななめ
15.チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)
 MC
16.Hold Your Hand

EC01.コンピュータードライビング
EC02.Puppy love


▼Opening
PWのデータは日々新しくなっているのか、この日はLSG11のウサギが。

▼01.Cling Cling
▼02.Handy Man
▼03.Clockwork
▼04.レーザービーム(Album-mix)
あ「代々木ー!楽しみにしてきた?ウチらも超楽しみにしてきた!今日は最高の日にしようね!」

▼MC
三「ありがとうございました」
か「みなさん!」
三「こんばんはー!」
か「あらためて自己紹介します、かしゆかです」
の「のっちです」
あ「あ〜ちゃんです、三人合わせて」
三「Perfumeです!よろしくお願いします」
あ「Perfume 5th Tour 2014、『ぐるんぐるん』supported by チョコラBB、代々木第一体育館!1日目〜!今日は、平日なのに足を運んでいただき、ありがとうございます!遂にツアーも最終地、東京となりました!」
あ「今回は久々に日本をぐるぐる回ろうということで『ぐるんぐるん』というツアーになりました。みんな『Cling Cling』聴いてきてくれたー?」
客「イェー!」
あ「ウソ、ホンマ?」
あ「今日聴いてきてくれた人!」
客「イェー!」
あ「ホンマ?みんなそれは…なるほど、インターネットとかね。…違う?正規で買ったん?」違法のそれのことを言っていた模様。
あ「ホンマ?いや、温かい拍手もある中ぼーっとそれを…」
上手の観客と喋るあ〜ちゃん。
あ「iTunesで?なるほど!良いよそれは!」

あ「今日はものものすご〜く(観客)パンパンなんだって」と2階を見上げる。
あ「…4日間もあるんよ?一万人くらい入れられるのに…なんで見切れ席まで?嬉しいね、ゲボ吐きそう」
あ「嬉しい気持ちをみなさんに、パフォーマンスでお返ししたいと思います。みんな楽しみにしてきたでしょ?」
客「イェー!」
あ「東京待ってたでしょ?」
客「イェー!」
あ「OK!その調子で、今日はよろしくお願いします!」

水休憩後ののちMC。
の「…代々木っ!」
客「イェー!」
の「代々木っ!」
客「イェー!」
の「久しぶりっ!」
客「イェー!」
の「ありがとう!」
客「イェー!」
の「元気っ!?」
客「イェー!」
の「ちゃんとごはん食べてきたっ!?」
客「イェー!」
の「今日カレー食べた人っ!?」
客「イェー!」
の「そんないる?勢いで言ったでしょwありがとうございます」
の「色々回って、東京までたどり着きました。…『Cling Cling』のセット、種田陽平さんっていう美術監督がね、思い出のマーニーの。その方にMVの撮影をしていただいたんですけど、その流れでライブ用のセットも作ってもらいました!」
「忙しい方で、『プロフェッショナル〜仕事の流儀〜』もこないだやってたんだけど、他の作品は『2年かけました』とか『6つの集落を〜』みたいな感じなんだけど、Perfumeは『打ち合わせてから9日後が撮影』…w」
かしゆか合流。
か「むちゃくちゃだよねw…おかげさまでこんなツアーになっております」

か「Perfume WORLDってみんな知ってる?」
の「一緒に住んじゃおうっていう。なんか…」
か「遊んじゃおうっていうねw」
のっちが上手く説明できないのでかしゆかが説明。
か「(PWは)自由なんです。ツアーが続く、進むにつれてね、ツアーのPerfume WORLDも増えていく、どんどん演出が派手になってるんです」
の「もしかしたらみなさんが建てたお家が映ってるかも」
か「帰ったら遊んでみてください」

か「聞いちゃおうかな。Perfumeのライブ初めてって人!」
あまりいなかったのか、
か「でもいるのね〜、はじめまして〜」
の「じゃあ…人生初のライブだって人!」
の「(上がった手を見て)ホント!はじめてをありがとうございます。Perfumeで良かった?もしかしたら特殊なライブよ」
か「他のアーティストはこんな喋らない」
の「喋っても実のある話するよね」
か「実、なかったかな?w」
の「実を作っていこう」
かしゆか、無言で苦笑い。
か「もっと聞いてもいいですか、小学生!」
何本か手が。そして野太い「はーい」という声。
か「野太いのはスルーしてw」
の「中学生!ホント?いるね〜ありがと〜」
の「高校生!元気だね!SCHOOL OF LOCK!聴いてくれてる?」
の「大学生!」
か「多い!」
の「様々な受験戦争を乗り越えてきたんですね。サークル楽しいって人!」
の「これがリア充ってやつですよ。どうもはじめまして」
の「社会人!」
社「イェー!!」(一番勢いがあった)
か「圧倒的w」
の「そしてみんな元気!」
か「社会人ってことに誇り持ってるねw有給使ってきた人―!」
有「イェー!!」
か「堂々としとるw」
の「有給バンザーイ!ありがとうございますw」
の「じゃあ…お医者さん!」
上手側にひとり発見。
か「あたし見てたんだけど、ライブ初めてで、医者で、大学生。彼のこと短時間で全部わかっちゃったw」
の「何学部?…医学科!これからお医者さんになるんですね。うわ〜、頑張って!」

あ〜ちゃん合流。
あ「実は代々木でのライブ、5年ぶりなんです。武道館が終わってから『代々木第一、やりましょう』言われて、『武道館できた!良かった!』て時に言われて。『どこやねんそれ!いいじゃん(武道館)終わったんだから〜』って。アルバムリリースとかもなかったし、なんでやるんだろうって思っとった。『また大人のヤツ(都合)か!』。でも結局『ディスコ!ディスコ!ディスコ!』っていうライブをやって。ちょっとなんとなく最初気が進まんかったことから『よ、代々木…(後ずさりしながら)』みたいになってしまって。代々木に寄りつかないようにしてた」
あ「でもみんな(代々木は)便利でしょ?横浜だったり埼玉だったりに避けて行っとりましたが、ごめん。代々木には後悔の気持ちがあった」
あ「今回はそれを払拭すべく4日間に。しかも今回はシングルだけで。『結成15周年メジャーデビュー10周年入る時に固定概念持っとったらいけんよ〜』ということで。その1日目。いい感じにスタートダッシュしたい。いい?できる?」
あ「グループ分けしましょうか!」

あ「はいじゃ、ゆかちゃんから」
か「スタンドのみなさん手あげて〜」
あ「それじゃアリーナが少ないよね?」
か「そう?」
あ「少ないよね?」
客「イェー!」
あ「それはいけるってこと?w」
あ「いける?」
客「イェー!」
の「いけんのかいw」
あ「スタンド・アリーナ・スタンドにする?」
の「えっどうしよう」
か「みんなどっちでもいいってさw」

下手(南スタンド):「こ」チーム
あ「『こ』!」
こ「イェー!」
あ「イェー!から(手)おろすまでの早さハンパないwえーこわいw」
あ「『こ』!」
こ「イェー!」
の「おさまるの早くない?w」
上手(北スタンド):「う」チーム
あ「『う』!」
う「イェー!」こちらも手をサッとおろす。
あ「何真似しとんよかわええね〜。よくできました。のっちチームも裏切らんね。あ、そっちはゆかちゃんのチームだからね。弱かったらその人の、リーダーが弱いってことよ?そうでしょアリーナ!」
ア「イェー!!」
の「アリーナつええw」
あ「ちょっと私もびっくりしてるw」
あ「はい『か』!」と急にアリーナに『か』チーム命名。
あ「『こ』!『う』!『か』!『い払拭』!」
会場ポカーン。
あ「『い払拭』!…みんなどうやったらいいかわからんくなっとる」
あ「ウチらの後悔、払拭してくれる〜?」
か「人頼みなんだねw」
あ「だって4日間もあるんだもん、(4日)頑張るよ!」
あ「はい『こ』!『う』!『かい』!『払拭!』『払拭』!代々木ー!」
チーム名はさりげなく変更される。
あ「この曲でいきましょう、新曲『Cling Cling』の中から『いじわるなハロー』!」

▼05.いじわるなハロー
▼06.I still love U
▼07.恋は前傾姿勢
あ「さあみなさんこの楽曲知ってる?このツアーからやってるんよ。◯×△※〜『恋は前傾姿勢』!」
若干のマイク不調が見られた気が。

▼ぐるんぐるんSpecial(?)
▼08.エレクトロ・ワールド
▼09.DISPLAY
▼10.SEVENTH HEAVEN
▼MC
2度目の水休憩後かしゆか再登場。
か「ありがとうございます。楽しんでますかー!」
客「イェー!」
か「いいですね〜。知らない曲なかったですか?この曲分かった?」と言い『恋は前傾姿勢』のひとフリ。
か「わかってないじゃない。『Sweet Refrain』のカップリング、『恋は前傾姿勢』って曲です。今回シングルでツアー回るから余白ができるねってことで…ここ笑うとこ?昔の曲もできるね〜って。別に昔の曲じゃないけどねwそういう日の目を浴びなかった曲を。『I sill love U』とかね。知らない人はびっくりでしょ」
のっち合流。
の「ゆかちゃん、ライブ中に髪を梳かすんですよ」
か「専用のブラシがあってね」
の「だから、(直後なので)今一番良い状態です!」
客「フー!」
の「触らせて頂きました〜。じゃあ、みんな(その髪を)近くで見たいでしょ?」
出島へ移動。
の「代々木はね、横のほうが遠いんだよね?」
の「(2階を見つつ)天井大丈夫なん?届かない?あ、届いとる」
か「突き指気をつけてね」
か「代々木は(花道)長いんです、最長なんです」
移動完了。
か・の「近いね!」
の「あれかな、今日もコスプレしてくれてる人を」
か「今日コスプレしてくれた人〜!」

①2010ドームの最初の衣装コスをした小さい子。
の「やってるじゃーん」
か「眼鏡っこ!」
の「それは…ドームのだよね?…お父さん、パンツがちょっとw」
お父さんが高く持ち上げすぎてアカンことに。
の「だあれ?…ゆかちゃ〜ん!」
か「髪型も!」
更に持ち上げようとするお父さん。
の「お父さん!嫌がってるから!w恥ずかしいから!w」
の「いくつ?…10歳!何年生?…4年生!」
か「(10歳って)ちょうどアクターズ受けたよね」
の「今年はプールいっぱい入った?…入ってないw」
か「美白w」
の「やっぱ美白大事w」
あ「美白は大事!」あ〜ちゃん合流。
の「美白大臣来た!w」
あ「のっちは(小学生の時)さやえんどうみたいだったよね」
の「私真っ黒だった。靴下の(日焼け)跡でポッキーみたいな、2トーン。典型的なw…(花道を歩くあ〜ちゃんに釘付けなアリーナに気づいて)みんなあ〜ちゃんに夢中?聞いてる?w」

②出島目の前の9nineタオルを掲げた女性。
あ「あ、ちゃあぽんのタオルだ〜」
の「9nine?なぜか持ってる」
あ「なんで?…すごい喋るじゃんw」
女「神奈川県民ホールで…」
あ「神奈川県民ホール?…あ、カウントダウンライブ。(9nineが)今度やるのを告知してくれたわwありがとね」
女性、ここでいきなり顔を隠し始める。
あ「急に隠し始めたけどwバッチリ映ったよ?」

③「秦」「基」Tの二人。
あ「対バンツアーでやらせてもらってさ、ウチら秦さんが好きすぎてね。たしかに、たしかに(秦さんの曲)聴いとった。でも今日はウチらのライブ。その人は…あれ?『博』は?」
二人「明日は来るよ〜」
あ「知らんがな!またのっちいないし!」
の「また!」
か「そう、ツアーでずっとのっち(コス)だけいないんです」
の「のっちの髪型なのにあ〜ちゃん(コス)だったり、のっちの髪型なのにかしゆかの服だったりw」
あ「『あ〜ちゃんです』、確かにスカートだ!とか。後ろの人は?って聞いたら『かしゆかです』とか。明日は『博』ですね」

あ「すごいみんな喋るじゃんw」
客「のっち(コス)いるよー」などなど。

④DISPLAYのっちコス。
か「かどっちょにのっちがいるんだって!」
三「チャッチャッチャッチャッチャチャッチャッ♪」という風にDISPLAYを歌う。
あ「ちょっとだけ踊ってくれたw」
三「ありがと〜」
か「ちょっと歩いたw(冒頭部分?)」
あ「でも足見えんよw」
あ「…ものすごいお辞儀しよる」
の「いい人だったね」
あ「間違いなくいい人」

⑤タオルを掲げた男性。
あ「なんで湘南乃風のタオル持っとん…ん?廣島乃風?広島県の人なん?違うん?」
の「マツダZoomZoomって書いてある」
男「カープ!」
あ「あ、カープのなんじゃ」
三「…へぇ〜」
あ「なんなんそれ?(カープの)公式?スタジアムの?」
三「へぇ〜…」
あ「いいね、湘南乃風さん。ああいう感じじゃん」
男性、突如タオルを回し始める。
あ「回しよる…あんた湘南乃風の回しもんなん?」
の「Tシャツは…カエラさん」
客「◯×△※」
あ「クオカード?…カエラさんは知っとる!…マズイ人に当ててしまったわ」

⑥教授。
あ「そのタオルは?…名古屋大学?名古屋大学で教えてるの?」
教「教授!」
あ「教授?あー先生?そのTシャツも?そんなんあるんだ。解剖学?」
あ「あれ、名古屋大学の解剖学の先生で好きな人いるんです、めっちゃファンなんです。お名前は?」
あ「…名前までは言えんか。…恐竜のお医者さん?恐竜ってまだ生きてるん?」
解剖学の教授で化石を掘っているらしい。
か「化石の解剖?」
あ「化石を掘ってるん?」
教授、穴を掘るジェスチャー。
あ「それを掘りよるん?ホンマ?」
あ「え、そのタオル欲しい。でもたわんね。たわんはわかっとる。…わからんか。『たわん』は広島で『届かん』ってこと」
の「終わったらアンケートで何やってるか教えてください」
あ「アンケートってそう自由に書くもんじゃないんよ?すいません先生、お願いできますか」
教「会場に送ります」

あ「…えらい喋っとったら15分も経っとった。代々木、ツアー最終地ですが…」
あ「ちょっと静かなんじゃないですか!?」
客「エエエエエ」
あ「『エエエエエ』のパワー!それよ!ライブは後半戦に入っております!ここからは、みなさんの出番です!」
あ「楽しみにしてきたの?だったらここらで出しとかにゃあ!後悔はいけんよ、ねちっこく残るからね?『こ』!『う』!『かい』!『払拭』!『払拭』!」
あ「OK、四つ打ちカモン!」

▼P.T.A.のコーナー
◯男子、女子、そうでない人〜
あ「(そうでない人)結構おるw」
あ「PerfumeT!ありがとうございます〜」
◯ぐるんぐるん
◯ホーオッ
◯歯磨き
◯あ「9月に入ってしまって、ツアーは最終場!ツアーやってたから花火見てないの!だから今日は、打ち上げ花火上げてくれませんか!」
あ「みんなの勢いで、打ち上げてくれる!?OK!指す、指す、クロス!…歌忘れちゃった〜♪」かしのちはともかく、あ〜ちゃんはメロディーを失念。
練習ののち、あ〜ちゃんソロで「好きだってことが〜♪」。その後「夏祭り/Whiteberry」が流れる。
この日も花火の音を三人が口で表現。
あ「上がったね!ありがと〜!夏の思い出、みんなで作ったね!」
あ「はい、人の曲が続きます」
◯サバイバルダンス・ウルトラソウル
あ「代々木いいね!みんなきてるね!続いて、動きいきます」
◯動き
◎手振って
あ「関係者たちもよければ〜、夏の思い出ですから。…関係者席一番バラバラw」
あ「見てるよ見てるよ〜、のっち側頑張って!アリーナ、最高!」
か「『こ』だって頑張ってるよねえ!」
あ「ゆかちゃんチームいいですね!…現場ののっちさん、どのような状況でしょうか〜」
の「まちまちですね、ねえ、こっち見てる!?w」
あ「次進みたいんですけど〜」
の「大丈夫です、お返しします」
◎(両手になり)稲穂
か「これは稲穂に見えてるということですか?」
あ「そうです、秋ですしぃ」
あ「そろそろ上腕二頭筋がキツイでしょ、どうですか!筋肉痛を思い出に持ち帰ろう!振り返ってさ、あ〜こんなだったな〜って!…3、4日続きますように!」
あ「次も秋ver.です」
◎かぼちゃ
か「おっきいかぼちゃ!」
◎ススキ
か「稲穂とは違うね」
◎栗拾い
の「落ちてる?そこw上w」
の「椅子の下とか〜」
終わる際のあ〜ちゃん、お立ち台にカゴを置く。
か「カゴ置いた?w」
◎ジャンケン
練習あ〜ちゃん:チョキ・パー・チョキ・パー・チョキ
◎最初から(全部)
か(手)「ここからでしたーw」
あ(手)「揃い方がね、早い」
か(かぼちゃ)「甘いのがいいねっ」
の(ススキ)「風が見えるね」
雪だるま追加。
か「季節!w」
の「見たことあるな?w」
とうもろこし・かき氷・サーフィン追加。
か「どんどん夏に…w」
最後にスイカも追加。
か「スイカも美味しかったな♪」
あ「すごいわ!みんなついてくるね〜。代々木すごい!包容力ハンパない!」
◎ジャンケン
あ〜ちゃん:チョキ・チョキ・グー・グー・グーチョキ・グー
あ「あとで出てくるけえね、覚えといてね!男子!女子!『こ』!『う』!『かい』!『払拭』!『払拭』!代々木ー!最後まで楽しんでいきましょう『Party Maker』ー!」

▼11.Party Maker
▼12.GLITTER
▼13.セラミックガール
あ「さあ久々の楽曲!この代々木のみんなは覚えてるかなー?『セラミックガール』!」

▼14.ジェニーはご機嫌ななめ
▼15.チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)
あ「さあ、みんなまだまだ声出せるー?OK!『チョコレイト・ディスコ』!」

三「ありがとうございました」
あ「みなさん、たくさんの声を、ありがとうございます。その気持ち、こっちまで届いとるよ〜」
あ「次の曲が最後の曲です」
客「エエエエエ」
あ「次の曲は、たくさんの手を応募して頂いて、作ったビデオを。みなさん見ていただけました?本当に、予想以上の数応募を頂いて。どれ採用しようか迷うくらい。…こんなに支えてもらっているなら、ウチらなんでも乗り越えていけるねって。…まだまだ、この手で掴んでいきたいです。夢も、チャンスも、そして…あなたも。…『Hold Your Hand』」

▼16.Hold Your Hand
かなり生歌成分高めだったかと。
かしゆか:チョキ・グー・パー・(見落とし)
あ〜ちゃん:パー・チョキ・グー・チョキ
のっち:パー・グー・パー・(見落とし)

三「ありがとうございました」と一礼、下手へ捌けていく。

20:44 本編終了
20:49 再登場

あ「アンコールありがとうございます!」
メインステージには誰の姿もない。
あ「ここだよー!」
三人はアリーナ後方の通路に登場。通路を歩いてPA前付近にできたサブステージに。
か「近いね〜」
あ「うわ〜、」こんなとこにステージあるだとは思わんかったでしょw」
あ「結成15周年メジャーデビュー10周年の年に入ってきますので、初心忘れず、ということで昔の楽曲をめっちゃ久々にやりたいと思います」
あ「ファンクラブトゥワーで1回やったきり、それ以来らしい。それも覚えてない、それくらい(久々)。でも、確認で映像とか見たら、自然と体が動いたよね。歌詞も出てくるしさあ。ね、それだけ歌ったってことじゃね」
あ「みんなに揺れてもらうヤツ。わかる?ま、大体でノってねw…緊張するねー!じゃあ、聴いてもらいましょう、『コンピュータードライビング』!」

▼EC01.コンピュータードライビング

三「ありがとうございました」
あ「わー!ヤバイ!」
か「ヤバイ!」
あ「恥ずかしい!wもうなんか熱い汗みたいなの出てきとる!w緊張した〜、みんな知っとった?」
あ「ここ(サブステージ)でやる曲は毎日変えようと思っとるし。ここのことはさ〜」とご内密ポーズ。
あ「何tterとか何bookとかね。…ありがとう、よろしくね」

あ「ありがとうみんな、(メインステージに)戻ろうと思うんですけど、せっかくなので恒例の」
の「埼玉以来ですかw」
か「恒例ってなんですかw」めちゃくちゃ嫌そうなかしゆか。
あ「ランナーやりたいと思います!1位の人は…そう、前回やった時は、あの美味しいお酒」
の「ガシュってやると形が変わるやつ」
あ「果汁感すごいやつ。今日は…チョコラBBを…一年分?」
の「出してくれるかなw」
あ「(エーザイさん)懐が深いからさあ」
か「…4日間で4年分ってこと?」
あ「どう計算するん?一年で365日だから365×4で?うるう年含む?」
の「含みましょう!」
あ「は〜、大盤振る舞い〜」
あ「前回もね、氷結…言ってしもた」
か「いいですよ!何も言ってない!w」
あ「ww…ライブの打ち上げでね、みんなで美味しく飲んで」
あ「今日もいるのかな?エーザイさーん!」
反応なし。
あ「おらんみたい」
か「わざと隠れてるのかな?w」
あ「チョコラBB、みんなで飲んで。ライブの仕込みして、そのまま寝ないでライブ、ってことがよくあったんだけどスタッフさんもよく飲んどりました」
あ「はい、参りましょう!」サブステージが下に降りていく。
あ「あ、降りる前に決めることあった」
か「降りちゃってるね」
あ「埼玉では2回とも私が。2回とも優勝したんです」
の「この子足早いんでw」
あ「そういうわけで、今日は私がシードとして」
の「わ〜w」
あ「いやいや。今回、通路が2本しか無くて、しかも狭い。なので私はちょっと審判をしようと思います。…あと3回あるし」
か「うわ!余裕ってことw」

あ「はいじゃあ、二人とも意気込みを」
の「意気込みですか?…一年分は既に私の手の中にあります!」とドヤ顔。
あ「かっこいいね〜、取ってくださいな〜」
か「…運動音痴が奇跡を見せます!」
あ「き〜せ〜き〜!見せてくださいや!」
あ「エンド(メイン)ステージを御覧ください!」いつの間にかフラッグが。
あ「あの旗をゲットしたほ方が、一年分!」
スタート位置につくのっちとかしゆか。
の「(バミリ)0.5ね」
あ「番号必要?w」
の「キッチリと」
あ「…では、いけますか?みんなに言ってもらうんだよね。『ヨーイドン』と言って欲しいんです。『せーの』って言ったら『ヨーイドン』。OK?Perfume 5th Tourせーのっ」
客「ヨーイドン!」
徒競走のBGMも流れ、二人が猛ダッシュ(あ〜ちゃんは審判というより実況)。
のっちが前方を悠々と走る(途中からふざけて忍者走りに)も、フラッグ直前でかしゆかがギアチェンジ。見事かしゆかがフラッグを手に。
敗北のっち、メインステージに倒れこむ。
か「ハハハハ!」と心底嬉しそう。
あ「本気で嬉しいポーズしとるw」
あ「まさかのゆかちゃん勝利ー!(のっち)少し余裕かましてたらww」
の「遊んでたら…忍者走りしてたら…w」
あ「ゆかちゃんがリレーで勝ったの初めて見たww」
か「今日限り。頑張った!」
の「いや、私結構なスピードだったよ?wそしたら後ろからズァーってw」
か「おちょくんじゃねえ、とww」
あ「ゆかちゃんの勝利ー!はー、まさかだったねwやっぱこれ面白いわ〜、私が思ったのは、『実況っていつ息するん?』」
あ「パンパカパンパカパンパカパンパカ〜みたいな。山ちゃんとかすごいわ〜」

あ「はい、エンドステージに着きました!もうライブ終わったって〜」
客「エエエエエ」
あ「まだ?私達的には昔の楽曲もやってねえ。今日はリハから楽しめて。昨日も三人集まって昔の曲をキャハキャハ笑って。『なにこれ〜』言いながら。私達しかわからないと思いますが、アルバムをめくったような感じでした」

それぞれ感想を。
か「今日は〜。…全てを吹き飛ばして1位になれたことが一番嬉しいですw私、移動ができないんです。走るとか、球技とか、できないんです。今日奇跡が。みなさんのおかげですw…リレー1位ってこんなに嬉しいんだw人生初めてでしたw」
の「悔しいけど、清々しい負けですね。ありがとうございましたw…昔の曲もできたんですけど、楽しんでもらえましたか?『そうでしょそうでしょ、懐かしいでしょ』と思いながらパフォーマンスしてました、ありがとうございましたw」
あ「『ツアー終わるんじゃあ…』とリハから思っていたんですけど…。『待っててくれてた気持ち、バーっていう感じで、東京はノリノリで』…みたいな感じに思っとったんですけど。意外にも静かで。でも、それは静かじゃなくて物凄い見入っててくれたんだって。気づいて」
あ「セラミックガール。練習もしとらんのに一発目からバーンって。いつから好きでいてくれたんじゃろ、(昔の私達も)振り返ってくれたんじゃろか。たくさんの時間を注いでくれて、それぞれ(普段)色んな事我慢して。今日来てくれたみなさん、本当にありがとうございました」

あ「それでは、あともう1曲歌ってもいいですか?…他(の会場のアンコール)は1曲だけなんよ?代々木は特別だね?」
あ「何tterとか何とかbookに書いたらブーブーよ?今日この思い出は、みんなと、私の、(約束)だからね」と指切りサイン。
あ「じゃあね、上下上上〜♪こういうやつ。最後聴いてください、『Puppy love』!」

▼EC02.Puppy love
あ〜ちゃん、途中で投げキッス。

三「ありがとうございました」
あ「はー!久々なのによう踊れてたね〜!ホンマに、ホンマにありがとう!」

あ「私達、このぐるんぐるんツアーが終わったら3回目のワールドツアーに行ってきます。世界に音楽を届けに行こうと思ったきっかけの国、アメリカに上陸します」
あ「カーズ2のレッドカーペット。ロサンゼルスで、一生懸命日本語でアメリカの方がね、『カシユカー、ライブキテ!アチャーン、ライブキテ!ノチ―、ライブキテ!』言うてました。…なんで知っとるんじゃろうか、カーズ2も出とらんし、たまたま日本のシーンがあって、ポリがたまたま。棚からぼた餅、でも呼ばれたからには行こか〜くらいに思っとった」
あ「(私達を)知ってる人はひとりじゃなくて。CDも売ってるわけじゃなく。あっちでは自分から取りにいかないと聴けなかったんです。インターネットとか…。その時初めて知って。『世界にも行こう』と、その時決めました。3年越しの思いで、ようやく」
あ「3年前のウチらよりかっこいいことできとるよと思うし、中田さんの音楽ももっとカッコよくなっとるし。ウチら中田さんのファンなんで。この音楽を持って、しっかりとパフォーマンスしてきますので、どうか、みなさん応援していてください。…日本にいたいしさ…。日本を好きになってもらいに行ってくるけん。だから、応援よろしくね」

あ「もうひとつお知らせがあります」と募金の呼びかけ。

あ「じゃあね…言うことは全部言いました。心残りは、ありますか?」
か「…心残りは、ありませんw」
あ「心残りはありますか?」
の「…ありませんw」
あ「…はい、ありませんw」
あ「1日目、なんとか楽しむことが出来ました、みなさんのおかげです!ありがとう!」
あ「また会いましょう!それでは!」
三「Perfumeでした!ありがとうございました!」

21:26 終了(2時間48分のライブ)。


-------------------------------------------------------------------------------

あ〜ちゃんに「静か」と言われたのは結構な衝撃でしたw
あとはまさかのコンドラだったり、サブステージの有無はまったく考えていなかったので…。
5年前の代々木は涙を呑んで自宅待機していましたが、この4日間が三人にとってどのようなものになるか。見守りたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿