20140921

20140913 Perfume 5th Tour 「ぐるんぐるん」 仙台公演



「全米デビュー」と報道された直後の仙台公演。当方アリーナ34列目かしサイドでした。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

16:56 コール/手拍子開始。
17:10 収まっていたコールが再開、影アナの軽めアナウンス。
17:12 CM(デルタ航空・チョコラ2つ)。デルタ航空に拍手。
17:14 暗転、公演開始。

<SET LIST>
 Opening
01.Cling Cling
02.Handy Man
03.Clockwork
04.レーザービーム(Album-mix)
 MC
05.いじわるなハロー
06.I still love U
07.恋は前傾姿勢
 ぐるんぐるんSpecial(?)
08.エレクトロ・ワールド
09.DISPLAY
10.SEVENTH HEAVEN
 P.T.A.のコーナー
11.Party Maker
12.GLITTER
13.セラミックガール
14.ジェニーはご機嫌ななめ
15.チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)
 MC
16.Hold Your Hand

EC01.woder2


▼Opening
▼01.Cling Cling
▼02.Handy Man
▼03.Clockwork
▼04.レーザービーム(Album-mix)
あ「仙台!楽しみにしてきた?ウチらも楽しみにしてきた!今日は一日良い日にしようね!」

▼MC
三「ありがとうございました」
か「みなさん!」
三「こんばんはー!」
か「あらためて自己紹介します、かしゆかです」
の「のっちです」
あ「あ〜ちゃんです、三人合わせて」
三「Perfumeです!よろしくお願いします」
あ「Perfume 5th Tour 『ぐるんぐるん』supported by チョコラBB、宮城セキスイハイムスーパーアリーナ!本日は突然の豪雨、お足元の悪い中ご来場いただきありがとうございます!」
あ「いやね、天気予報も悪かったんだけど、『雨ちらついてきたな』ってね。でも(降り始めが)早い、早いぶんにはいい。朝方なら〜って思ってたら開場(時間)にぶち当たってw ウチら晴れ女のつもりじゃったけど、なんか引き寄せちゃった?引き寄せちゃったかな?w やっぱり久々の仙台!テンションが上っております!…2年ぶり?2年前もここでやらせていただいて。もうね、楽屋まで(開演前の声が)うっさいw」

あ「(会場)入る前に公園あったでしょ?」
客「利府公園!」
あ「利府公園?合ってる?…で公園におっきい滑り台あったでしょ。広島にも『ドングリソン(どんぐり村)』って公園があってね。あの『むさし』が…『むさし』ってホントはうどんやなんですよ、他のものが有名だけど。んでね、その『むさし』がやってる公園。昔三人一緒に遊びに行ったんです」
か「行ったね、いっぱいアヒルいた」
あ「そうアヒル。珍しそうに見てた覚えが。で、(利府公園の滑り台を見て)ドングリソンを思い出したら『仙台…良い!』って。まあどうでもいい(話な)んだけど」
あ「今回はシングルのツアーということで、私達初めてなんですが…『Cling Cling』聴いてくれた人ー?」
当然、ほとんどの手が上がる。
あ「今日聴いて来た人ー?」
手の数は変わらず。
あ「ウソ!買ったの?ウソ!」
の「買ってくれたって〜」
あ「ダウンロードしたん?アイチュンチュ(iTunes)?どっちも嬉しいよ〜、ありがとう。こんなにたくさん。『Cling Cling』を聴いとれば今日は大丈夫。大事なところはノって帰れる。シングルツアーということで。アルバムツアーだと8曲くらいが新曲になっちゃってねえ。余白を使って、昔の曲やります」

あ「仙台はインディーズの頃からお世話になってて。仙台駅のTSUTAYAさんとか。二年ぶりに来たら角っちょファミリーマートになっとったけど。あそこでインストアイベントも何度かやらせてもらって。あん時はね、チェキあげて、サインしてチェキあげてチェキあげて。忙しかったw」
あ「TSUTAYAさんも気利かせてPerfumeの曲かけてくれてるんです。でも(店内のPOPの)『now playing』ってとこはウチらじゃない。それでも来るからかけてくれてるんだ〜ありがたい、って」
あ「こう…(込み)上がってくる気持ちあるかもしれないけど、みんなで楽しい日にしましょう!前の前の方も、上の上の方も、みんなで楽しみましょう!今日はよろしくお願いします」

水休憩後ののちMC。
歩いてくるのっちに大声援、飛び交うのっちコール。
の「アハハw」
久々にタモリの拍手締め(パン、パパパンってやつ)。反応できない方多しで少しグダる。
の「バラバラw ヘタクソ〜w ヘタクソですいませんw」
の「えー仙台のみなさん、ありがとうございますw」
の「仙台について、会場入ってまず、牛タン食べました!…めちゃくちゃ美味しかったです。ケータリングしてもらってね。ライブ前にお肉、私はあんまり食べないんだけど…『肉を入れたぞ、(仙台のお客さんに)立ち向かってやる』と臨んだんですが、が、押され気味です。ホントに楽しみにしてきましたねw」
客「イェー!」
の「せんだーい!」
客「イェー!」
の「すごいw 夏休み何か楽しいことなかったん!?」
上手から「夏休みって何ー!」という声が。
の「社会人には申し訳ありませんでしたw …仙台、一番かもしらん」

かしゆか合流。
か「一番かもね。(セキスイハイムアリーナは)ステージと楽屋が近くて、声がずーっと聞こえてるんです。あ〜ちゃんは(さっき)うるさい言っとったけどw ね、みんなロングトーンで呼んでくれるんだよねw」
の「『あ〜ちゃ〜〜〜〜〜〜ん』w」
か「『かーしゆか〜〜〜〜』ってねw (楽屋で)スタンバイしてるけど、(そんなに大声で呼ばんでも)ここいるよ!みたいなw ありがとうございます」

か「じゃあちょっといつも聞いてるんですけど、Perfumeのライブ初めてって人ー!」
の「多い!」
か「多いかもしれない!はじめまして〜。みんなお隣さんとご挨拶してね」
の「かしゆかいっつもそれ言うけど、それ結構ハードル高いよねw」
か「え?ホント?」
少しばかりのコントスタート。
か「ご挨拶してね〜」
か(初参戦役)「はーい!」
の(かしゆかの隣の役)「と、隣の人と?」
の「でも、かしゆかが本気で言ったら本気でやってくれるかもしれない」
か「そ、そうなのかな?w じゃあ、本気で目を合わせてくださいね」
の「…どう?ゆかさん」
か「いいよ〜。だってさ、知らない人と(ライブ中)触れちゃう…みたいの嫌でしょ?(挨拶しておけば)『ライブですから(ぶつかっても仕方ないですよね)』みたいにね。輪を深めてください」
の「いやー今日はアットホームなライブになる気がするわ。一番よ」
の「…あ〜ちゃん来ないね。…あ、来た」

あ〜ちゃん合流。
か「しようと思った話あったけど、いいかw」
あ「なに?何話そう思っとったん?」
の「かしゆかと私が街中でよく会う話w」
あ「ん?w」
か「2回も会ってるのw」
あ「や、だって街っていっぱいあるじゃん。(2回も会うなんて)ホンマにすること一緒なんじゃね!」
の「じゃあまず1回目の会い方を見て欲しい!」と言ってかしゆかと再現。
ステージ両サイドに分かれ、中央ですれ違うも素通り、互いに『ピクッ』といった感じで軽く反応。
あ「素通りww後ろも見んかったw」
か「『あ、のっちだ』ってなってはいたのw」
の「(お互い)ちょい動揺w …で、後でメールしたの。『さっきいたよね?』『いたいた』…『じゃ、明日、よろしくね』ww」
あ「あんたらまだ緊張しとんww「あー!」くらい言えばいいじゃんww」
の「声かけることでかしゆかの存在を気づかせることになるのw」
か「メールってとこがまたふたりっぽいでしょw」
の「2回目は手振ったからw えーとここが大通り!こっちが路地!こうなった」2回目も再現。
大通りを歩くかしゆか。のっちが路地から出て右折すると目の前に歩くかしゆか。
あ〜ちゃん、この話の間ずっと怪鳥音連発。
の「かしゆか気づいてなくてw 信号に差し掛かって、距離を1回取った。メール打って、『後ろ見て!』」
か「(振り向いて)あ〜」と二人で手を振り合う。
の「成長したでしょ?」
か「次は(堂々)」手を振れるw」
の「次は一緒にパンケーキでも食べにいけるでしょうw」
あ「どんだけ人見知りなんwwwなんで1回距離取ったんww」
の「そんな話!」
か「(ツアー終盤だけど)初めてした話!w」
あ「wwwww はーやっぱ仙台好きじゃ。こんな話も笑ってくれるでしょ?(長々喋っとって)座りたいでしょ〜?自由にしてもいいし。好きにしてええんよ」

グループ分けへ。
あ「みんなでひとつになりたい。一体感とか、感じる瞬間あるでしょ。そういう感じにしてあげる!」

下手:「ツ」チーム
上手:「タ」チーム
中央:「ヤ」チーム

上手と中央の間に、あ〜ちゃんがスタンドのブロックごとに声を出させる。
あ「Aのみなさん、見えとるよ!A!Z!…無言wwかわいい。Y!」
か「新しいねw」
あ「C!F!F!A!機敏じゃねえ。K!」
あ「あ、そうだグループ分けだったね」→中央へ。

あ「『ツ』!『タ』!『ヤ』!『TSUTAYA仙台』!『TSUTAYA仙台』!思い出を込めてこのような名前にしました」
あ「仙台!仙台!さあ続いて行きましょう!『Cling Cling』の中から!『いじわるなハロー』!」

▼05.いじわるなハロー
▼06.I still love U
▼07.恋は前傾姿勢
あ「この曲知ってますか?ありがとう、『恋は前傾姿勢』!」

▼ぐるんぐるんSpecial(?)
Perfumeが立っているのは住所3-3-2の奥。

▼08.エレクトロ・ワールド
▼09.DISPLAY
冒頭、あ〜ちゃんの歌い方がこう前傾姿勢で、感情入れてますという感じ。

▼10.SEVENTH HEAVEN

三「ありがとうございました」

▼MC
2度目の水休憩後、ボトルを持ったままかしゆか再登場。
か「楽しんでますかー!」
客「イェー!」
か「や〜、嬉しい。ありがとうございます」
か「えーっと。このツアーでは話してない話を」
客「おーっ?」
か「いや、そんな大きな話じゃないけどw…最近読んでる漫画の話を。アンケートで聞かれたので。『(PN)紫のバラの人より』って。知ってる?紫のバラの人。」
チラホラ挙げる手に「年齢層高めだよねww『ガラスの仮面』、その中に出てくるキャラクターです」。
か「その人からお手紙頂いて。バラはなかったけどねw 今は、『からくりサーカス』読んでます!知ってる?」
再び挙がった手に「年齢層やっぱり高いよねw」
か「新しいのもだけど古い漫画も読んでいかなきゃなって。『からくりサーカス』さ…5巻まで読んだんだけど、熱い話なんですよ〜。のっちさん聞きたいですか?」
合流しつつ「聞かせて」とのっち。
か「鳴海と勝がいるんだけど、どっちから話せばいいんだろ」
の「じゃあ鳴海!」
少しばかりのあらすじ説明をする。愛人とか遺産とか何とか、ドロドロした感じの話。
か「…で、二人が勝の事件に巻き込まれるの」
の「へえ…すぐややこしいね?」
か「(遺産)180億よ?それを勝にやるっていうんだから。勝は愛人の子だから本家がおこ。勝を殺しに来るわけ。勝は姥の娘『しろがね』…フランス人なんだけど『しろがね』。人形使えるわけよ」
の「へ?」
か「人形を…」
の「急にファンタジーなのね?」
か「そんなにじゃないけど…w」
あ〜ちゃん合流。
あ「なんのこっちゃねん」
か「説明しづらくてw」
あ「そんなん説明しなさんな」と省略させるあ〜ちゃん。
か「でも、私5冊目で3、4回泣いた」
あ・の「(話し聞いた限り)泣けるように見えない(思えない)w」
か「全43巻だけど、良かったら是非」
あ「多い!w」
か「完結してるだけ優しいよ!wガラスの仮面も、ジョジョも完結してない!」
の「…いや〜すごい面白いはずだわ!」と適当にひとまとめに。
か「全然響かなかったらしいw」
あ「これほど引き下がらんゆかちゃん久々じゃわw…漫画といえば、こないだラジオで一緒させてもらったみきもと凜先生も今日見に来てくれてます。『きょうのキラくん』。ちゃんちゃん」と漫画の話を強制終了。

あ「色んな人とお話しましょう」と観客いじりへ。
の「今日(観客席と)近い気がする」
①「ちっちゃい僕たち」
あ「お休み?学校は?」
ちっちゃい僕たち、無反応。
あ「休みでしょ?いくつ〜?」
6歳と8歳、同時に答える。
あ「同時に言わんな、あたしは聞き取れたけど。8歳ってことは小学生と…幼稚園?」
6「幼稚園」
あ「ようちえん〜。何組さん?」
6「さくら組」
あ「さくら組。私もさくら組だったよー、さくら組とばら組でしょ。てことは年長さん」
6・8「…」
あ「ねえ、大丈夫?」
の「あ〜ちゃんかわいい?」
6・8「…かわいい」
あ「あんたらかわいいわw お兄ちゃんカッコイイね〜、モテるじゃろ?」
8「…(固まったまま)」
あ「この歳で時計つけとるもん。…何で隠すん!w」
8歳のお兄ちゃん、お母さんと何度か喋る。
あ「それ(時計)プレゼント?」
8「もらった」
あ「じゃろうね。うん」
あ「あんまり広がりそうにないけえこれくらいにしとくわ」
あ「コスプレしてきた人を見たいね!」
②上手スタンド、おまペロかしコスの女の子。
あ「おまじないペロリじゃない!?…みなさんご存じですか、私達デビューを3回してるんです。メジャーデビューが3度目の正直デビュー。アクターズが一生懸命お金出してくれて、広島の『もみじレーベル』、広島だからもみじ。そこから出した『おまじないペロリ』ってのがあるんです。で、それはおまじないペロリのゆかちゃん」
か「ルーズソックス?」
女の子、脚を上げるもなかなか見せられず。
の「スカート気をつけて」
あ「おールーズソックス」
(③)
の「あ、待って、もうひとりゆかちゃんいる。ピュレグミのやつだ〜」とおまペロ女の子の前の席の女の子を指す。
の「新しめのゆかちゃんと古めのゆかちゃん」
あ「古めって言うなや」
の「が、元祖ゆかちゃんw」
(②)
あ「ああおまじないペロリの話しとったんだった。最近母さんが思い出ボックスを整理しててその衣装を見つけてね。先生も入っとるグループトーク(LINE?)で『ヤバイの来たよw』みたいなことがありました」
あ「いくつ?」
女「言えないw」
あ「言えなくないじゃろ」
女「23」
あ「23?いけるじゃん」
の「若いじゃん!」
あ「そんなに若いうちからそんなん言ってると色んな人から刺されるよ?今のうちに学んどこうね」
あ「でもさ、その(おまじないペロリの)頃って12歳とかじゃない?…じゃけど(ウチらと)ふたつしか変わらんのかw」
女「まだ(このコス)いけますか?w」
あ「全然いけるよ!」
④アリーナ中盤、黒いストライプのコス。
あ「それは黒い炭酸のやつか!…それともこっち?」とTbtの振付を少し。
あ「…すごい、すぐ(一緒に)踊りよる。後ろの黄色い人」
⑤黃LSGを着たメンタル強い男性
あ「すごいこの人、メンタル強い。元気」
男性、Tbtやって!というジェスチャーをするもPerfumeには「『お返しします?』」と勘違いされる。
の「ああいう人がいると場が盛り上がって、助かる時もあるよね」
あ「『も』って、なにその基本うっとおしいって言い方w」
の「いや、今がその時だからw」
あ「…(黄色の人に押されて)ストライプの人流れてっちゃったw」
(④)
隣にいる男性もストライプ。
あ「ゆかちゃんですか?」
か「あっあたし!?w」
あ「かしゆかですか?」
男「そうです」
あ「ウソでしょ」
ストライプの二人組、左手を挙げて結婚指輪を見せる。
あ「結婚しています!?」
三「キャー!いいね楽しそう」
の「幸せですか?」
ス「Perfumeを通じて知り合って結婚しました」
の「じゃあ…お子さんには是非のっちコスプレを…w」
あ「ww そういえば今日ものっちコスプレおらんねw」
の「(名前も)『の』が入ってたらいいな、のっちになるから…w『◯◯の』になったら一番いいけどw強制はしませんがw」
のっちコスを探す流れに。
「あ〜ちゃん!」とあ〜ちゃんコスの方が呼びかける。
あ「今のっち探しとるんよ?あなたあ〜ちゃんでしょ?」
客「のっち!」
あ「のっち?こっち?のっちこっち?」
の「じゃあもう、声でのっちを感じます!『のっち!』って呼んだら『はーい』って言ってくださいw」と恥ずかしそうに呼びかける。
の「のっちー?」
あ「結構おったw」
の「ありがとうございますw」
⑥NHKディズニーのメイドのっちコス。
あ「のっち?」
メ「のっちィ!」
あ「のっちそんなチャラかったっけ?w」
あ「ディズニーの時のでしょ?」
メ「そうです!」高速で飛び跳ねながら。
あ「そうですゥ!…16ビートがどうしても止まんみたいじゃわwその調子でライブ最後までいこうか!」

あ「上の方も見えとるよ!…はい!じゃあ。ライブは後半戦になっております!」
あ「ここからはグーッと上げっていくしかない!そんな感じです!みんなで作っていきましょう!大丈夫仙台!」
客「イェー!」
あ「準備はできてるか仙台!」
客「イェー!」
あ「それじゃあ行きましょう四つ打ちカモン!」

▼P.T.A.のコーナー
◯男子、女子、そうでない人〜
◯「ツ」「タ」「ヤ」
◯ぐるんぐるん
◯ホーオッ
◯歯磨き
◯あ「季節は秋に差し掛かっております。夏は全国ツアーを回ってまして、花火見てない!見てない!打ち上げ花火!打ち上げませんか!上げませんか〜!?」
あ「どういう歌じゃったっけ〜♪ニャーニャーニャッ♪」と鼻歌を歌いつつ指導。
あ「回って〜♪指して指して」
の「次曲がるよ〜」
三人からの指導を終えて、流れたのは「夏祭り/Whiteberry」(流れたのは動画の2:48〜の部分)。
ひと通り踊ってメインステージでキメるのは他の曲(TMR・ポルノ)と同様。異なる点は1点、曲を終えてから三人が口で打ち上げ花火の音を表現する。
あ「上がった〜!打ち上げ花火、打ち上がった!」
あ「ハハハwwありがとうみんなwいい感じの花火見れたわw…人の歌、続きます」
◯サバイバルダンス・ウルトラソウル
あ「仙台最高!」
◯動き
◎手振って
あ「スタンド大丈夫?」
ス「イェー!」
あ「いやイェー!じゃなくて。手ちゃんと振れてる?」
あ「手首パキパキ言うわ。みんなは大丈夫?」
◎手振って(両手)
あ「みんな無言じゃね。必死なの?いい運動でしょ。ウチら2時間こうだから」
あ「筋肉痛をお土産にして帰って欲しい、こうだったな〜って。3、4日続きますように!」
か「長め!w」
◎稲穂
あ「秋ver.でいきます。私についてきてください」
◎かぼちゃ
か「思い思いのかぼちゃ」
◎ススキ
か「稲穂とは違うよ?」
あ「今日も生えとった。会場来る時に」
◎栗拾い
の「落ちてるよそこ」
か「空中からは拾えないよ?w」
あ「これね、これが実は一番つらい」とカミングアウト。
の「腰がね」
カミングアウト後、明らかにあ〜ちゃんの腰が高かったり、高台からを拾ったり。
か「楽してない?ww」
の「今日そこ(高台)いっぱいだね」
あ「ガッサー」と持っていた(体の)カゴを高台上にバラ撒く。
か「カゴごとw」
あ「いやー、秋だねー!はい!」
客「秋だねー!」
あ「秋だねー!」
客「秋だねー!」
あ「そうよ、秋よ」
◎ジャンケン
練習あ〜ちゃん、4回とも全てパー。
◎全部(最初から)
あ(稲穂)「秋ねえ!」
の(ススキ)「涼しげ〜」
の(栗拾い)「拾っといて」
◎トンボ
あ〜ちゃんによる「トンボ」の追加(両手で眼鏡を作ってキョロキョロ)。
の「トンボになるんだ!自分がトンボ!」
直後、雪だるま・かき氷・とうもろこしも追加。
◎再びジャンケン
あ〜ちゃん:パー・チョキ・パー・グー・チョキ・グー・チョキ
あ「みんな超ついてきとるじゃん!仙台優秀!」
客「イェー!」
あ「このツアー(で)1位なんじゃ?ここからも盛り上がっていけますか!男子!女子『ツ』!『タ』!『ヤ』!仙台!仙台ー!いくぞ『Party Maker』ー!」

▼11.Party Maker
▼12.GLITTER
▼13.セラミックガール
あ「さあさあ覚えてますか!ホント?親指人差し指中指で!『セラミックガール』!」

▼14.ジェニーはご機嫌ななめ

あ「みんなまだまだ声出せる!?ホントに出せる!?OK!いくよ!」
三「チョコレイト・ディスコ!」

▼15.チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)
▼MC
三「ありがとうございました」
あ「仙台のチョコはすごい!精一杯の声をありがとうございます!」
あ「次が最後の曲です」
客「えー」
あ「手を、たくさんの手をお借りして完成したビデオを。見ていただけました?完成版にも載らなかった手、その手をライブver.で、背中に背負ってやりたいと思います。こんなに送ってくれたんじゃと、ビックリして、感動して。こんなに支えてもらってるんなら、どんなことでも…と話しました。まだまだ、この手で掴んでいきたいです。夢も、チャンスも、そして、あなたも。『Hold Your Hand』」

▼16.Hold Your Hand
かしゆか:グー・パー・チョキ・パー
あ〜ちゃん:チョキ・グー・パー・グー
のっち:パー・パー・パー・パー

「ありがとうございました」と一礼。
あ「ありがとうございました」
の「ありがとうございました」
か「ありがとうございました」と順に捌けていく。

19:22 本編終了
19:26 再登場

の「アンコールありがとうございます!」
あ・か「ありがとうございます!」
あ「たくさん聞こえました。みんなまだ疲れとらんの?疲れとるよね、呼んでくれたの伝わっとるよ、ありがとう
あ「Perfume World Tour、…間違えた」
か「なかったよ?何にもなかったよ」

仕切り直し。
あ「Perfume 5th Tour 『ぐるんぐるん』 supported by チョコラBB!宮城セキスイハイムスーパーアリーナ!失礼致しました、ご来場いただきありがとうございます」
あ「久々、日本でのツアー。本当に楽しみにしていました。お客さんの前のめりな気持ちがどの場所でも感じられて。三人で『幸せじゃねえ』と思いながらやらせてもらっています」
あ「仙台。もう始まる前の手拍子から楽しみにしてくれてたのが伝わって。セットが動くときの『ウオー!』とか。着替えながらも聞こえてるんよ。みんなはどうでした?楽しかった?ありがとね」

一人ずつ感想。
か「今日はすっごい楽しかったです。仙台ってところがすごく好き、大好きで。仙台来るときの電車の中でニヤニヤしちゃったり、会場来る時の車でニヤニヤしちゃったり、ステージにいるって思ってニヤニヤしちゃったり。言葉で表せない感じですが、素敵な日でした。漫画の話も。(まとまってなくて)人に話す前の段階の話もw仙台だから話せたんだと思いますw楽しいライブが出来てよかった、ありがとうございました!」
あ「漫画への愛は伝わったよ」
の「…ブランコかなんだっけ?」
か「やめてよ!『からくりサーカス』!w」
あ「サーカスから展開しちゃったんw」
か「漫画の話は…今度まとめてブログに書きますw」

の「みなさんの勢いに、最初は打ち負けさせらそうになってましたが、最終的にはすごく仲良くなれたのではないでしょうか。何故なら私は(ツアーで)一番汗をかいたから!」
の「仙台大好きです、ありがとうございました〜」
あ「知らぬ間に打ち負かれそうになっとったんね。『うわ〜元気〜』って、みんなすごかったもんね。」
あ「ステージに立つと1万人くらいが私達を見てる。パワーいるんですよ。『(俺ら観客に)パワーなんかないじゃろ」って思ったじゃろ。いや、みんな何か出とるけえ。おでこの上から何か出とる。パァァって。大迫力。食われるかと思った」
あ「でも生きとるね、優しい。話聞いてくれるし。くだらない話しかしなかったw」

あ「インディーズの頃のTSUTAYAさんでのインストアライブ。正直寂しいものでした。何回やっても、お客さんは全然来ん。(仙台の)イベンターさんに会うのを楽しみにしてました。ちっちゃい時からお世話になってて。その人は(イベンター)会社から離れちゃったらしいけど、今日来てくれてます。その方に、違う景色を見て欲しくて。ずっと見て欲しい人が仙台にはいる。こんな風に大きいアリーナでできる自分たちになれていて嬉しいです。これからも続けていきたい、みなさんのおかげです」
あ「初心忘れずに。…はー。ワールドツアーも決まったもんね。しかも、全米デビュー決まりました!…どういうことなん?『全米』ってなに…新聞見てビックリ」
客「??」
の「そうなんです」
あ「CD(をアメリカで)出すのは知ってたんですよ。でもそれが『全米デビュー』とは知らんで、3人とも朝起きてビックリw」
あ「色んな人からメール貰って。『遠い人になっちゃうね〜』って。遠くなっとらんよ〜!日本が好きじゃけんさ、『行かんでいい』って言ってもらったら行かんよ」
あ「それでも、日本の良さ、日本の音楽の良さ。中田さんの音楽を知ってほしいけん。行かんきゃいけんな〜思って。じゃけえ、仙台の人にも応援してもらいたいです。…頑張るけん」
あ「ほじゃね、張り切って、アンコールいただきましたので、やらせてもらってもいいですか?」
あ「懐かしい歌です。知っとるかなあ。こうやって(ピースを作りながら)一緒に歌うやつ。わかんない人は適当に。自由にやったらええ。…最後に聴いてください」

▼EC01.wonder2
あ「仙台ありがとう!…『wonder2』!」


三「ありがとうございました」
あ「本当に…」
拍手が長く、鳴り止まない。
あ「今日のことは忘れません。みんなも忘れんといてよ?」
あ「ここでお知らせがあります」と募金の呼びかけへ。

あ「えー、では。今日のライブは終わりですが、みんなに会うためにやってます。今度やる時はまた来てくれますかー!?」
客「イェー!」
あ「また会いに来るけん。そん時まで、頑張ろうね。ウチらも頑張るけん、エールを送り合おう。忘れんで」
あ「…(一連のMC)こわい?w」
客「かわいい!」
あ「ありがとうwまた会いましょう!それでは!」
三「Perfumeでした!ありがとうございました!」
のっち投げキッス。だんだん作業化しているようにも見えたりw


19:45 終了(2時間31分のライブ)。

-------------------------------------------------------------------------------

ツアーの中で最も『行けてよかった』と思えた公演だったかもしれません(個人的な日程が過酷だったこともありますがw)。
広がる音も洗礼されていて、ガイシとはまた違った良さが光っていました。
のっちは本当に汗だく、顔真っ赤でした(眉毛なくなってるかのように見えるほど)。

0 件のコメント:

コメントを投稿