20140921

20140820 Perfume 5th Tour 「ぐるんぐるん」 大阪公演二日目



熱い夜となった大阪初日に続いて二日目。当方スタンドA17列(かしサイド)でした。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

18:55 手拍子・コールがちらほらと。
19:00 開演予定時刻となり、手拍子は加速。その後人数も増し音量も上がっていく。
19:06 影アナのアナウンス。初日MCも虚しく「はーい」「えー」というレスポンスも少しばかり聞こえたり。
19:08 チョコラCMへ。
19:09 暗転、公演開始。

<SET LIST>
 Opening
01.Cling Cling
02.Handy Man
03.Clockwork
04.レーザービーム(Album-mix)
 MC
05.いじわるなハロー
06.I still love U
07.恋は前傾姿勢
 ぐるんぐるんSpecial(?)
08.エレクトロ・ワールド
09.DISPLAY
10.SEVENTH HEAVEN
 P.T.A.のコーナー
11.Party Maker
12.GLITTER
13.セラミックガール
14.ジェニーはご機嫌ななめ
15.チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)
 MC
16.Hold Your Hand

EC01.wonder2


▼Opening
▼01.Cling Cling
▼02.Handy Man
▼03.Clockwork
▼04.レーザービーム(Album-mix)
あ「大阪―!楽しんでいこうねー!」

▼MC
一礼、自己紹介。
あ「Perfume 5th Tour 『ぐるんぐるん』supported by チョコラBB!大阪城ホール二日目!」
客「イェー!」
あ「みなさん来てくださってありがとうございます!」
あ「昨日一日目やったんですけど、『熱気』って。…えらい喋る!あたし達の方に取り込むとかそういうんじゃなかったw お客さんの勢いに負けてしまいました、正直」
あ「『正直』を踏まえて。こちとら負けませんよ!大阪、Perfumeに負けるなよー!」
客「イェー!」
あ「まあこの辺にしとくわ」と強気。

今ツアーの話。
あ「今回はシングルを引っさげてのツアーということで余白というか、枠が空いてくる。陽の目を浴びんかった曲とか、覚えてるかしらって曲もやります!」
あ「うちらも(振付とか)YouTubeで確認したりとかw 今ね、コピーするために逆(反転)になってたり。便利。ゆっくりになってるやつとか。ね、ゆかちゃん」
か「便利w あたしが一番(昔の曲と)はじめましてだからw」
あ「リハーサルから楽しくて楽しくて。今日は特別な日にしたいと思います!よろしくお願いします」

水休憩後、はじめに出てきたのはかしゆか。
か「すごい、多いね〜。どうも〜。みんなさ、ありがとう」
か「よく喋るね?あんなに水飲んで汗拭いてる間に(名前)呼ばれるの大阪くらいだよ?」
か「幕が開いた時びっくりしませんでした?PVで使ったセットをライブに持ってきてるんですよ!」
か「種田陽平さん。すごい有名な人なんだよね、後知りw 思い出のマーニーの監督ね。みんなこれ言うと『へ〜』って言うねw

のっち合流。
か「大阪久々なんで…Perfumeのライブ初めてって人ー?」
割と手が上がる会場内。
の「えっめっちゃハーレム!」と上手側の観客を指す。
の「まわり女性ばっかで…男前で、いいですねっ」
か「肩に手回されて〜」
の「あなたの右隣りが彼女さんですか?」
右隣の女性、肯定。
の・か「ウワァ〜」
の「男の方、うなづいて『当たり前!』みたいなw」
か「楽しんでいってくださいね〜」

か「隣の人と握手とかしてみて。大阪ならできる。Perfume好きな人なら悪い人いない」

あ〜ちゃん合流。
の「…大阪来てから大阪っぽいもの食べた?」
か「…食べてないかな?」
あ「今回のツアー、各地イベンターさんがぐるんぐるんしたものを楽屋に入れてくれてる」
の「広島はバームクーヘン…ロールケーキ?切ってるやつじゃなくて、元のやつ」
か「樹の幹みたいになってるやつね」
あ「大阪はわたあめ」
か「あたしブログに上げた〜。のっちが一生懸命作ってる写真w」
の「あれは載ってない?」
か「載っけてないw」
の「もしかしたらP.T.A.にアップするかもですw」
か「(わたあめ機は)お祭りのやつなのに、誰の目にもつかないあたし達の所に。すごい」
あ「今日はチョコファウンテンでした!入れるとチョコがパー!ってなるやつ」
の「知ってる?バナナ突っ込むやつ!」
の「本当に楽屋がチョコのにおいだらけだったよねw」
あ「チョコがビターなやつだったんです。『甘いよ甘いよ…苦味あり〜』『甘いよ甘いよ…苦味あり〜』みたいなね」
あ「なんか、今ツアーでは1都市1ぐるんぐるん(とした食べ物)というルールがあって。イベンターさんが思うぐるんぐるん。…お願いはしてないのよ?広島は〜…」
か「福岡はロールケーキぐるんぐるん?」
あ「そう、普通はお取り寄せできないやつを」
あ「(1都市1ぐるんぐるん)なんだけど!大阪では2ぐるんぐるんさせてもらって。チョコファウンテン(ファウンを強調した喋り方)。キョードー大阪さんルール違反」
あ「(キョードー大阪さんの)構えてる気持ちが違うけん。そりゃ2ぐるんぐるんになるわw」
あ「ウチらは(食べ物を)楽しませてもらってるけど、この後のイベンターさん大変w 気持ちでええんよ」
あ「そうやって『(裏方さん達の)頑張ってください』が溢れてた。だから今日は、『ガンバル』!」とグーにした両手を胸の前に持ってくる。

グループ分けへ。
あ「(グループ名を)旅の思い出にしてね!…旅じゃないかw」
か「ウチらよ、どちらかと言えばw」
かしサイド:
あ「『キョー』チーム!」
あ「はい、関係者さんもよろしくお願いします。『キョー』!」
客「イェー!」
あ「遅れてるよ?気持ち引き締めて」
のちサイド:
の「はい、通路は危ないので出ないでくださいねー」
あ「『ドー』チーム!…あれ?間違えた。今のはス~して?今のはス~」と忘れるようお願い。仕切り直しへ。
の「通路には危ないので出ないでくださいね〜、事故があってはいけないのでね〜」
あ「『ウ』チーム!」
真ん中:
あ「『ドー』チーム!」
か「ちょっとザワッとしてるねw」
あ「『キョ』!『ウ』!『ドー』!『大阪』!」
客「イェー!」
あ「みんなで叫ぶ所『大阪!』にしたかったの。4、5公演ともそうだったから」
あ「『大阪』!『大阪』!『キョ』!『ウ』!『ドー』!『大阪』!」
あ「みなさんと気持ちをひとつにしたい。お願いします!できますか、大阪ー!?」
客「イェー!」
あ「大阪ー!?」
客「イェー!」
あ「大阪ー!?」
客「イェー!」

あ「続いて!Cling Clingの中から!いじわるなハロー!」

▼05.いじわるなハロー
▼06.I still love U
▼07.恋は前傾姿勢
あ「みんなーこの曲覚えてる?」
客「イェー!」
あ「ホント?恋は前傾姿勢!」

▼ぐるんぐるんSpecial(?)
音ありきの映像というか、そのあたりがリンクしていて本当に気持ちよかったり。

▼08.エレクトロ・ワールド
▼09.DISPLAY
▼10.SEVENTH HEAVEN
▼MC
三「ありがとうございました」

2度目の水休憩後、かしゆか再登場。
か「ありがとうございまーす!みなさん、楽しんでますかー?」
客「イェー!」
か「エヘヘ。すごいねみんな!初披露の曲!わかった?『恋は前傾姿勢』知ってる?『Sweet Reflain』。フワってしてる曲のカップリング。『シングルツアーだから(セトリに)入れれるね』って持ってきたんだけど、どうでした?」


のっち合流、客いじりへ。
か「本名のプレート(プラカ)多い、なんで?w」
初日の名字MCのくだりのせいかな?
か「『西脇』!からの…『樫野』!そして…『大本』ー!」
の「渋いライブしてるみたいw」

か「前の方行ってみましょうね」
の「今日も美男美女が多いです」
か「グッズ可愛く着こなしてくれて、ありがとう」

①スタンドAの方。
か「白いTシャツにピンクと緑のタオル。『俺だ俺だ〜』ってなってる人」

②スタンドA、GLITTERのっちコス。
の「眼鏡じゃん」
か「昨日はのっち不在だったからw」
の「のっちの髪型なのにあ〜ちゃん、のっちの髪型なのにゆかちゃんw」

あ〜ちゃん、メインステージに再登場。
の「あ、あ〜ちゃんだ〜!」
あ「のっち〜!」
の「…は、はーい!」
初日同様の流れだと思っていたのか、あ〜ちゃんに突如呼ばれたのっち、変な声を出す。

あ「本当だ、名字(のプラカ)いっぱいある」
の「やめてその風習w」

③スタンドGの女性。
G「◯△※…」
三「ん?」
別の所から「のっちが大好きだってー!」という声。
あ「代弁してくれたんだw」
か「前の人?w」
の「チームワーク完璧ですね」
あ「チームワークなのこれ?w」

④スタンドF、最上段付近で『ココダヨ!』と書かれたプラカを広げる方。
あ「ココダヨ!ってなに」
F「◯△※…」
これもまた別の所から「遠いから目立つようにだってー!」という声。
の「またw 今度は女の人だw」
あ「遠くないよー!だってさー、エメラルドグリーンのTシャツ着てるでしょ。夏の仕業、ちょっと(肌が)焼けてる」と見えとるよアピール。
か「(手首に)ゴムバンドもしてる」
あ「ありがとうね、ゴムバンド、のっちが頑張って作ったんよ」
あ「…(プラカに気づいて)言ったら言ったで控えめだね?」
の「もうしまっていいよ、気づいたから」

⑤スタンド、浴衣を着た二人の女性。
あ「なんで(浴衣)着たんー?」
女「目立つからー!」


あ「浴衣の二人も綺麗だけど、その後ろ」
P「Perfukkyです!」
あ「ひとりずつ!」
ko「kotaroです」とひとりずつ自己紹介、三人合わせて〜まで。
あ「昨日もいたよね」
か「見てた!」
あ「(コスが)Magic of Love!MVで着てたよね」
あ「のっち役、ショートパンツなの、脚綺麗〜」
か「しなやか」
あ「最近は何コピーしてくれてるんですか?」
P「めっきり。体調が」
か「思いの外平均年齢高いんですよねw」
それぞれ年齢公表、ざわつきと拍手。
あ「見えないよね〜、めちゃくちゃお若いんですよ、かしゆかやってたからね」
かしゆかパートのkenさん、存在しないロングヘアーを触る仕草。
の「無い髪をス~ってw」
三「会えて嬉しい、ありがとう」
あ「性別は関係ないよね。コスプレでなくても、思いは伝わってるよ。後ろまでありがとうね」
あ「京セラドームとか、『見えてる』って言っても見えんとこはあった。でも、今日はみんな見えとる」


の「そこにチョコラBB被っとる人がいるんだけど」
あ「どこ?…ホンマじゃ」
チョ「久しぶり!」
の「えっ」
あ「あんた触れちゃいけん人に…まとめに入っとったのに触れたんでは?」
あ「チョコラBBの錠剤(の箱)を被ってきてくれとる!カメラさん急いで」
あ「(まっ平らな紙で出来た箱でなく)折々折り…なにでできとん?」
チョ「カラーコピー!」
あ「いや、なにでできとるか聞いとるんよ?w」
チョ「東急ハンズで売ってる◯△を改造!」
あ「ハァ?」
チョ「◯△の◯△※を…
あ「言っとる意味がわからんw …それだけの時間の(費やしてくれた)思いは伝わりました、ありがとう」

あ「よう見えとるけん。あくびとかしたら私らの心にグサグサささるんよー?」
あ「今日は偉い人も見に来てくださっとる。大阪、良いとこ見せたい!」
あ「楽しむ気は満々ですかー!?」
客「イェー!」
あ「声は出せますかー!?」
客「イェー!」
あ「身体は動かせますかー1?」
客「イェー!」

▼P.T.A.のコーナー
◯あ「男子!女子!そうでない人! 〜 今日このライブをちょー(↑)う楽しみにしてきた人!キョ!ウ!ドー!大阪!」
◯ホッホー
◯歯磨き
◯あ「夏!楽しんでますか!恋!してますか!」
 あ「この曲!恋するウサギちゃんのナンバー!」
 とポルノグラフィティ『ミュージック・アワー』へ。
 キメはウサギポーズ。
 あ「みんなー!ウサギさんなったよー」
 あ「今日は(TMRに代わって)新作だったんだけど、知ってた?」
 あ「あんまりに人の曲じゃけえびっくりしたんじゃろ、わかるよー」
 あ「だけど、人の曲続きます」
◯サバイバルダンス/ウルトラソウル
 あ「いいねいいね大阪、盛り上がってきてますね〜」
◯動き
◎手振り
 あ「ふぇ〜〜。今日きれい、すごい揃っとる。なんでかいけそうな気がする」
 あ「アリーナ、いいね。スタンド頑張れ!関係者席、めちゃくちゃいいですw」
 あ「昨日もやったから腕だいぶキテるのよ。もういい?」
 あ「おじさんに『いいで?』コクッ って言われたw」
◎スイカ
 あ「あれ夢なの。スイカがやっぱり好きだから」
◎サーフィン
 か「どんな波でもいいのよ?」
 あ「大体のイメージはつくでしょ?」
 あ「いいよ笑顔がいいよ?はい『フラッ』って」
◎かき氷
あ「かき氷ちょうだ〜い」
◎モロコシ
 あ「トウモロコシ!」
 客「トウモロコシ!」
 あ「食べたいな〜」
 客「食べたいな〜」
 あ「コーン!」
 客「コーン!」
◎浮き輪
 か「隠し持ってたw」
 あ「サンタじゃないよ?」
 あ「今日のお客さんはだいぶついてきてくれる。だいぶPerfumeのDVDみてきたんじゃないの〜?」
◎ジャンケン
◯全部
◎稲穂、あ〜ちゃんのツボに入ったのか怪鳥音。
 あ「みんなおかしいよ〜ww」
 の「真似してって言うから真似してんだよ〜w」
◎浮き輪のくだりで「おっよげない」「泳げる」のコール&レスポンス追加。
 あ「のっちは浮き輪でしょ?」
 の「うん、泳げないw」

あ「みんなすごいよ!さすが大阪!」
あ「キョードー大阪!」
あ「キョ!ウ!ドー!大阪!」
あ「ライブ最後まで楽しんでいきましょうParty Makerー!」

▼11.Party Maker
▼12.GLITTER
▼13.セラミックガール
あ「さあ〜久しぶり!親指人差し指中指で!セラミックガール!」

▼14.ジェニーはご機嫌ななめ
▼15.チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)
あ「じゃあみんなで声出すよー!ミラーボールにご注目!チョコレイト・ディスコ!」

▼MC
三「ありがとうございました」
あ「すごかった。ありがとうございます。次が最後の曲になります。みなさんにたくさんの手を借りて完成させたビデオ、見ていただけたでしょうか?たくさんの応募ほんとうに嬉しかった。ありがとうございます」
あ「入りきらなかった分、入れてほしいねーっていう私達の気持ち。たくさんの手を背負って歌いたいと思います」
あ「これだけ多くの人の手に支えられていると思えば、なんでも乗り越えていける気がします。ありがとう。この手で、まだ、掴んでいきたいです。夢も、チャンスも、そして…、あなたも」

▼16.Hold Your hand

最後の曲を終え、「ありがとうございました」と一礼。
あ「ありがとう」
の「ありがとう」
か「ありがとうございました」と三人捌けていく。

21:10 本編終了。
21:13 再登場。

少しばかりMC。
三「アンコールありがとうございます」と、割と三人バラバラに喋る。
あ「ありがとうざいます。声聞こえとったよ〜」

あ「Perfume 5th Tour 『ぐるんぐるん』 supported by チョコラBB、大阪城ホール!二日目、それはそれは足を運んで頂いて、ありがとうございます」
あ「余白がある分、昔の曲、リハとかでも笑いながらやらせてもらって。ずいぶんYouTubeに頼ってw」

それぞれ感想。
客「ゆかちゃーん!」
か「みんなの笑顔がキラキラしてた。ひとりひとりの笑顔が見れて。隣の人の笑顔も。みんなで同じことを楽しんで、同じ気持になって。楽しいけど幸せな感じ。みなさんのおかげです。今日は来てくれてありがとう」

客「のっちー!」
の「私…今日は早かったですね。昨日もとっても早いと感じていたんですけど。…あと3時間4時間は歌ったり喋ったりできそう。もっともっとやりたいと思わせる日でした。また遊んでください、ありがとうございました」

客「あ〜ちゃーん!」
客「ゆかちゃーん!」
あ「ゆかちゃんって言った今!?w」
あ「いややっぱり、テンションが違うね。外国でやっとるみたい。(大阪の方々はドームツアーで)京セラドームにホンマに集まってくれて。『今度のツアーでは、(京セラで)燃え尽きたから…』みたいなことも考えたんじゃけどね」
あ「うちの父さんはたくさん(京セラの)チケット買ってきて。色んな人に配ってたみたいじゃけどw」
あ「立ち見まで本当にありがとう。久々の日本でのツアー。やっぱり日本が好きと、思わせてくれました。ありがとう。嬉しい嬉しい」

あ「アンコール頂いたんで、一曲歌ってもいいですか?」
あ「こうやってこうやって歌う曲です」とピース。
あ「歌って、ひとつになって、帰りたい。聴いてください」

▼EC01.wonder2
冒頭で「大阪ありがとう。wonder2!」という曲紹介。
ステージサイドにあ〜ちゃん、大量の投げキッス。


アンコール後のひと喋り。
三「ありがとうございました」
あ「あーよう知っとってじゃね。普通に歌っとったね。嬉しかった。昔(の私達)も見てくれてるってことじゃん、嬉しい。ありがとう。嬉しい。昔の私達も愛してくれてありがとう」

あ「私達には、このツアーを終えてからワールドツアーがあります。ワールドツアーをしたい、きっかけとなった国、アメリカに上陸します」
あ「英語もできんし、日本語もままならんしw まだまだじゃけど、私達の音楽、中田さんの音楽、日本の音楽。私達を通して、日本の良さ、日本のカッコ良さをわかってもらいたい。頑張って行ってくるけん、みんな、見捨てんでね〜、見守っててね!」

あ「…忘れません。明日から、みんな辛いこととかあるかもしれん。でも、みんな次会える時まで頑張ってね、約束!また会いましょう!」

あ「それでは!」
三「Perfumeでした!ありがとうございました!」
捌けながらのちかし、「ありがとう」。
のっちはまた思い出したかのように投げキッス。



21:26 終了(2時間17分のライブ)。

-------------------------------------------------------------------------------

アンコール後のMC、今までの4公演中最もグッと来てしまったかもしれません。
海外公演には現状参戦できそうにありませんが、いつかその姿も見に行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿