20140921

20140819 Perfume 5th Tour 「ぐるんぐるん」 大阪公演初日


伝説の「カツ丼2杯ライブ」が行われた大阪城ホールでの公演初日。当方アリーナ4列かしサイドでした。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

18:55 開演5分前になり手拍子・コールが聞こえ始める。その後弱まったり強まったりを繰り返す。
19:08 影アナのアナウンス。「はーい」「えー」のレスポンスをする観客。
19:10 チョコラCMへ。
19:12 暗転、公演開始。

<SET LIST>
 Opening
01.Cling Cling
02.Handy Man
03.Clockwork
04.レーザービーム(Album-mix)
 MC
05.いじわるなハロー
06.I still love U
07.恋は前傾姿勢
 ぐるんぐるんSpecial(?)
08.エレクトロ・ワールド
09.DISPLAY
10.SEVENTH HEAVEN
 P.T.A.のコーナー
11.Party Maker
12.GLITTER
13.セラミックガール
14.ジェニーはご機嫌ななめ
15.チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)
 MC
16.Hold Your Hand

EC01.MY COLOR


▼Opening
広島と異なる部分をひとつ発見。
映像の中のPerfume WORLDにも家や塔などが。

▼01.Cling Cling
「What is DISCO?」の虫眼鏡のように望遠鏡を覗く振付、すき。

▼02.Handy Man
▼03.Clockwork
どちらかと言えばクールな印象を受ける3連曲だが、間奏であ〜ちゃんの満面の笑みを確認。

▼04.レーザービーム(Album-mix)
ステージ近くの席だったこともあり、衣装を一枚脱いでステージ奥のスタッフに渡す姿も確認。
間奏であ〜ちゃん「やばーい!楽しんでいこうねー!」

▼MC
三「ありがとうございました!」
か「みなさん!」
三「こんばんはー!」
か「あらためて自己紹介します!かしゆかです!」
の「のっちです!」
あ「あ〜ちゃんです!三人合わせて!」
三「Perfumeです!よろしくお願いします」

あ「Perfume 5th Tour 『ぐるんぐるん』 !大阪城ホーール!」
客「イェー!」
あ「サポーティッドバァイチョコラBBさんでやってまいりまして、チョコラBBさんありがとー!」
あ「ライブやる前に(CM)やらせてもらいます、口内炎にも効くし肌荒れも治ります。なにが入ってるんかねえ、医療的なのはわからんけど」

あ「大阪城ホールではね、4月、リクエステージさんでさせてもらって。ここにまた立てました〜、ただいまー!」
盛大な拍手。
あ「一番!(冒頭の)一体感すごかったよね」

影アナに対するレスポンスの話。
あ「開演前のアナウンスに『はーい』言ってさ。あれなんなんw」
あ「広島(公演)からそういうにおいあったじゃん。で福岡(公演)も。なるほど。流石に大阪はやらんじゃろ。…やるんだ?」
あ「影アナさんがニャンニャン言って、『えー』から拍手に繋がるんだwみたいな。福岡もねえ。不思議な一体感あったね」
あ「裏でのっちが聞いて突っ込んどった。『あそこは「はい」だよ』ってw」
の「(影アナさん)『いけないよ』って言ってるのにw」
あ「でも、影アナさんちょっと『はーい』待ってるよねw 緊張するけえ、普通の人じゃけえ。いじめんといて、OK?」
客「はーい」
あ「予行練習できとったからねえ。OK?」
客「はーい」

関西弁が飛んでくる(?)。
あ「うちらも楽しみにしてきたけん、(スタンド)AもGも楽しもー!」
客「綾香ー!」
あ「綾香って新しいよね、よくあたしの名前知っとる。この中で200人くらいしかわからんじゃろ」
の「そんなことないよw」
あ「最後まで楽しんでいきましょう、よろしくお願いします!」

水休憩後、現れたのはのっち。
の「ありがとうございます」
の「大阪、楽しんでますかー!」
客「イェー!」
の「4曲、終わっちゃったよ〜」
客「えー」
の「でも、これからもっともっと楽しい時間を作れたらなと思います、よろしくお願いします」

ステージ上セットの話。
の「幕…なんて言ったらいいん?これw」
の「Perfume WORLDってのがあるんですけど」とPWの説明。
ちょっとした説明にも関わらず、グダグダと続けるのっち。
うまくまとめられず、「その、広島の時は!え〜とw…ゆかちゃ〜ん」と助け舟を呼ぶ。
しばらく見守っていたかしゆかも少しして合流、安定の通訳。
か「みなさんが建てたお家が(今日の大阪公演から)実際に映ってたんです!」
の「これだけの説明にどんだけ時間かけたんだろw」
か「お家建ててくれた人ー?」
か「『それもう住めないじゃん!』みたいなお家もあったよねw あとは写真集、ドームの写真集置いてくれていたりとか」
か「最初はTwitterとかFacebookで、今まで上げてきたもの、画像とかで構築される予定だった。でも、実際完成したらぜんぜん違うものになってたw」

の「その、Perfume WORLDの中の、Cling Cling WORLDの、ここなんです!」
客「??」
か「(Cling Clingの)PVのセットがあんまりにもすごいので、リメイクして(今回のセットに)持ってきてもらいました!」とすかさずフォロー。
の「知ってます?思い出のマーニーの。プロフェッショナルも今度やります」
か「そうだね」
あ〜ちゃん合流。
あ「(MV撮影に)カメラついてきてたよね。『なんとあの種田さんが!』。ウチら(種田さんのこと)知らんかった〜…w 存じ上げんかった」
あ「(セットが凄すぎて)本当にアバコ?みたいになって」
か「スタジオね」
あ「においもね、アジア特有のものになってて」
客「??」
あ「アジア特有のあるじゃない、乾き物とか〜、お香とか〜、ねちねちになってる缶ジュースとか。蛇とかがビンの中に詰まっとって…ホログラム?」
客「ホルマリン!w」
あ「そう!ホルマリン!初めて言ったw」
あ「あとは羊の脳とかね〜。『えええこれ(MVに)映りますかー?』ってなって。高級だから触らんといてー言われて。ここまでこだわりますか〜みたいな」
あ「種田監督監修セット。す〜ごいセットでやらせて頂きます」

セトリの話。
あ「シングル『Cling Cling』を引っさげてのツアー、シングルを引っさげてのツアーは初めて。その分余白がある。昔の曲も結構やります。わかるかなあ?いや多分わからん。日の目を見んかった曲とかね」
あ「中田さんは一曲一曲大切に作ってくれとる。わからんでもよろしくお願いしますw」

グループ分け。
あ「ちょっと待った。ど忘れした」
か「待つよ〜」
まず下手。「くい」チーム。
あ「ひと文字っぽく言うけえ。『ウェーイ』って」
次に上手へ。
の「この線からこっちの人達!」
あ「いっぱいおるね〜。…『結婚して』だって」
有香溺愛さん発見。
か「久しぶりじゃない!w」
あ「色んな伝えたいことあるでしょ〜、でも、日本では同性愛は認められとらん!w」
かしゆかによる前回のエピソード説明。
あ「なんか今回もあるん?」
溺「海外行って結婚してー!」
あ「どこ?海外の?」
溺「フランス!」
の「おしゃれw」
か「じゃあ一緒にフランス行こ?」とちょっと男前。
か「もう半分私の嫁だっw」
の「半分持ってかれたw」
か「半分残っとるw」
あ「というか…(かしゆかは)旦那なんだw」

の「…はいみんな忘れてるかな〜?この線だよ〜!」
うまい仕切り直し。
上手:「だお」チーム。

真ん中には何の説明もなく、
あ「くい!」
客「イェー!」
あ「だお!」
客「イェー!」
あ「れ!」
客「イェー!」
あ「真ん中の皆さん察しが良い」
か「さすがだねw」
あ「ん、待った、『くいー』にしよう」とそれぞれに(「くい」チームは麺をすするような)動きをつける。
あ「今日靴下くいだおれ人形なんよ。ちゃあぽんが買ってきてくれてね〜。もうキャラクターのばっかり。おしゃれなくるぶし履きた〜い」
あ「くい!」
客「イェー!」
あ「だお!」
客「イェー!」
あ「れ!」
客「イェー!」直前につけた動き、既にやらなくなっているあ〜ちゃん。
あ「大阪!」
客「イェー!」
あ「大阪!」
客「イェー!」
あ「大阪―!」

▼05.いじわるなハロー
生歌成分高め。
終盤の三人で高く蹴り上げる振付。ヒールでよくあんな高く上がる。

▼06.I still love U
▼07.恋は前傾姿勢
暗転中に出島と花道の間に空間。そこからマイクスタンドを受け取る三人。
あ「さあ、みなさん覚えてますか?みんなで一緒に歌ってね!恋は前傾姿勢!」

▼ぐるんぐるんSpecial(?)
残りのセット転換を間近で見る。
壁としてあった物が裏返りスクリーンになり、また、別の形のセットに変形したり。
映像の三人、綺麗だな〜と単純な感想。特にあ〜ちゃん。
映像が終わる前に三人は出島に再登場(暗転中)。

▼08.エレクトロ・ワールド
あ「いくよっ!」
ラストまで踊り、スクリーンを見つめる三人。
Perfume WORLDと砂嵐がスクリーンに再び映る。

▼09.DISPLAY
冒頭後の無音時、マイクを置く音が鳴り響く(ミス)。
広島(または福岡)でもあったかな?ステージ上にモニタが増えたような。

▼10.SEVENTH HEAVEN
福岡公演から変更された枠(広島:VOICE)。
真っ暗な会場、5つだけのライトに照らされる三人。
生成分高め、オーロラのような(?)映像がまた美しい。
この曲は三人が楽しそうにやるから本当に好き。

▼MC
三「ありがとうございました」
2度目の水休憩後、かしのちMC。ステージ下手から二人で手を叩きながら出てくる。
か「一緒になって来たら漫才みたいになっちゃったw」
の「楽しんでますか?」
か「知らない曲あったでしょ〜」
の「『(これ)なんだっけ?』『恋は前傾姿勢!』『あ〜あ〜』」と反応を真似る。
か「今回のツアーは余白があるからせっかくだからって。どうでした?」

の「ゆかさん、前行っちゃいますか」と花道の方へ移動。
の「(ふたりなので)つかの間のデートを楽しませてもらってますw」
のっち、歩きながらかしゆかの髪を触る。
の「今日も綺麗でしょう」
か「MJ見てくれてればわかるんだけど、ごそっと髪を切ったんですよ。わかった人ー?」
あまり手は上がらず。
か「リアルな数字だったねw」

か「今日は(スタンド)よく見えるね〜」
コスいじりへ。
①5人組の方々。
の「5人で来たんですか?」
5「◯△×※〜!」
の「5人で来たのかって」
5「さっき知り合った」
か「コスプレの輪だね」
の「えーと、Magic of Loveと、NIGHT FLIGHTと…」
5人いてのっちコス不在。
か「のっちって割と遅刻しがちだけど、そっちののっちも遅刻してる?」
そういうことにした5人組。
の「ごめんね。それあたしがごめんだわ」
5人組の中のあ〜ちゃんコスの方「のっち好きー!」
の「あ〜ちゃんありがとうw」
②2013対バンコスの2人。
の「あ!のっち!」
2「あ〜ちゃんです…w」
の「あ〜ちゃん…(もう片方は)のっち?」
2「ゆかちゃん…w」
の「ゆかちゃん…w」

あ〜ちゃん戻ってくる(メインステージに現れる)やいなや、「ゆかちゃーん!」とかしゆかを呼ぶ。
か「あ〜ちゃーん!」
エヘヘエヘヘと笑いながらふたりで手を振り合う。
のっちも混ざりたそうだがかしゆかがのっちの前に出て行く手を阻む。サイドステップのっち。
やっと前にちょっと出られたのっち、「あ〜ちゃーん!」と叫ぶも、
あ「あ、のっち」と何事もなかったかのようにスタスタ合流。


か「のっち不在がたくさんなのw」
コ「あ〜ちゃんですw」
コ「かしゆかですw」
あ「髪のっちじゃん!w」
か「髪で(のっち成分)補ったんでしょ」
あ「…アイドル横髪があるね。あの、横にちょろんて、こだわりのやつ。AKBさんとかでもよくあるやつ。それあるね。さてはモテるじゃろ」
あ「モテるね!だってすぐに否定せんもんw」

あ「近いね近いね〜」

あ「あなたはのっち?」
コ「あ〜ちゃんです」
の「あんたもかい!w わしは!?w」
あ「あ〜ちゃんありがと〜」


か「(スタンド)Cの一番下にDISPLAYの人おる」
あ「あなたたちは誰ですかー?のっちですかー?」
コ「のっちです!」
の「ありがとー!大好き!」と投げキッス連打。
コ「◯△×※〜!」
あ「なに?声枯れてわからん!お酒飲んできた?」
コ「◯△×※〜!」
あ「(大阪は毎回)反応が早い、ライブってね、ディレイあるから!」
あ「…のっちあんたなにしとるん?」
の「DISPLAY(のコス)だからDISPLAY返ししてやったわ」とDISPLAYの振付を。
あ「なんか言ってからやりんさいよ、あんた昔からそういうとこあるよね、誰も見てないところで自分で完結するやつ〜w」
の「ありがとうございますw」

⑥立ち見席から声が。
客「あ〜ちゃーん!のっちー!」
あ「えっ?」
の「あっ?」
か「誰と話してるんですか?w」
あ「今日立ち見あるんじゃ!ありがとう〜、ンマッ」と投げキッス。
あ「こんなに風も強いのにね〜、あ、あたし一昨日から大阪にいるんですよ」
あ「(大阪というか)和歌山のじいちゃんち。みかん。紀州梅」
あ「(この話は)まあええかw」
あ「さあライブは後半戦です!ここからはみんなの出番です!カロリー消費してってくださいよ〜!四つ打ちカモン!」

▼P.T.A.のコーナー
あ「ちょっとマイクおかしいわ、耳ん中おかしいわ。マイクおかしくなってるけど、聞こえとる?大丈夫?まあええか」
またもマイクが不安定なあ〜ちゃん。構わず続行。
◯男子!女子!
◯くいだおれ!くいだおれ!
◯ホッホー
◯歯磨き
◯T.M.Revolution
 あ「夏を楽しんでますかー?」楽しんでないんじゃないの、どうなの大阪ー?」
 あ「OK!夏にしてあげる!」
 の「ステップも踏むよ?」
 借り終え、「夏になったぜー!みんなもなった?変な人達〜w」とあ〜ちゃん。
 あ「人の歌続きます」
◯サバイバルダンス/ウルトラソウル
 あ「みんな盛り上がって帰ってね〜!」
 動きへ。
◯手振って
 あ「今日はマイスペース(座席)が結構広め。だからもっとできる!」
 ツーステップ追加。そして両手に。
 あ「パンプアップ!パンプアップ!パンプアップ!パンプアップ…」
 あ「三角筋!上腕二頭筋!」
 か「このツアーからトレーニング取り入れてるんですね?w」
◎稲穂
 あ「肘落ちてません?明日のこととか考えてないよ?」
◎あ「」スイカ
 あ「志村さんのやつ!やってみたいな〜」
◎サーフィン
 か「豪快に乗って〜」
 あ「大丈夫!私達も乗ったことないから!」
 か「これなんか冬に見たような気がw」
 のっちのサーフィン、残念なフラフープみたいw
◎もろこし
 この日から(?)「とうもろこし」「コーン」と呼ぶ。
◎かき氷
 の「かき氷よいしょ!」
 あ「優秀!」
 客「イェー!」
 あ「『優秀』言ったら『優秀』って言うんよ?いくよ、『優秀』!」
 客「優秀!」
 あ「これ、さまぁ~ずの三村さんのネタじゃけん。パックたらいけんよ」
◯ジャンケン
 この日のあ〜ちゃん、チョキ、グー、グー、グー、パー、チョキ。
◯今までのを全部
 ツーステップを交えた両手振り。かしゆかの目の前の男性がグッダグダに。
 か「あたしの前のお父さんガタガタww頑張ってw『I♡PerfumeT』の人w」と膝をつく程笑う。

あ「こんなについてきてくれたのは!大阪だけ!(この後も)ついてきてくれるー!?」
あ「男子!女子! 〜 くいだおれ!大阪!」
あ「それでは行きましょう!Party Maker!」

▼11.Party Maker
▼12.GLITTER
▼13.セラミックガール
あ「みんな驚いてる?ありがとう、セラミックガール!」

▼14.ジェニーはご機嫌ななめ
▼15.チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)
あ「じゃあみんな声出すよ!ミラーボールにちゅうも〜く!チョコレイト・ディスコ!」

▼MC
三「ありがとうございました」
あ「はぁ、大きな動作で、本当にありがとうございます。次の曲が最後の曲です」
あ「たくさんの手をお借りして作ったMVを。今日はまた違う映像を作って頂いて、ライブバージョンで、お送りしたいと思います」
あ「本当に、入れきれないほどの手を送って頂いて。ぐーっと上がってくるもの(気持ち)があって。これからも乗り越えていけるんじゃないか、と思いました。ホンマに、掴んでいきたい。夢も、チャンスも、そしてあなたも」

▼16.Hold Your Hand
曲紹介なしですぐに曲へ。
ジャンケンは(かし:チョキ・パー・パー、あ〜:グー・チョキ、のち:パー、パー、チョキ)。


最後の曲を終え、「ありがとうございました」と一礼。
あ「ありがとう。ありがとうございました」と三人捌けていく。
21:14 本編終了。

21:16 Perfume再登場。
▼MC
あ「アンコールありがとうございます」

あ「Perfume 5th Tour  サポーティッドバ…『ぐるんぐるん』サポーティッドバァイチョコラBB、大阪城ホール1日目!w みなさん来てくださってありがとうございます」
あ「今日は久々の日本で回ったツアーで。もうひとつ対バンツアーもやったけど、『大阪では大きいところで』というのがあって。『ツアーやりましょう』となって(今回の)2DAYSになって。嬉しい事です」

あ「今回、シングルツアーは初めてで。いっぱいできた余白を昔の曲にね。みなさん知らん曲もあったんじゃ?セラミックガールとかねえ。『あ、これ知らんわあ〜』」
あ「CDも外で売ってるんで、是非よろしくお願いしますw」

ひとりひとり感想。
か「やっぱ大阪だなって思いました。距離も近いけど…気持ちの距離が近くて。すごく楽しかった。ひとりひとりと目と顔があった。みなさんのお陰で、新しい私が見られた気がします、ありがとうございました!」
あ「ほうだったんじゃ、あとでビデオ見よ〜」
か「やめて〜w」

の「今日は(今までで)一番短く感じました。ひとつでも楽しい思い出を持って帰って欲しいです。ありがとうございます」

あ〜ちゃんも一言、というタイミングでどこかから「西脇〜!」という声。
あ「はい西脇です、西脇って名前好き」
あ「テストの時とかは画数多くて不便じゃったけど。ゆかちゃんもね」
か「なにあれって思ってたw」
あ「それ比べてあんたは」
の「スカスカ。余白がたくさんw」

あ「そんな西脇綾香です。明後日は9nine、妹のいる9nineが武道館。家族とか、『互いにやってるのすごいね〜』って。『じゃあお姉ちゃん、大阪でひとっ走りやってくるわー!』みたいな感じで。緊張して舞い上がっちゃったw 前へ前へってのを見てたら、返したい返したいって」
あ「まだこのあとも、明日もあります。妹に伝わるように。(胸張って)武道館行けるように、頑張りますっ!」

あ「アンコールいただいたので一曲やらせてもらってもいいですか。毎回場所で(曲を)変えてて。今日はこういうやつです」と掌を上に。
あ「ウチらのこと、どれだけ考えてくれとったんかって(のがわかる)曲。P.T.A.(のコーナー)でもやっとらん」
あ「できるよね?」
客「イェー!」
あ「Perfume好き?」
客「イェー!」
あ「1回しかやらんけんね。…せーのっ」

▼EC01.MY COLOR
最初のサビで「ありがとう」とあ〜ちゃん。
のっちは外内外外ぐちゃぐちゃしていた。


アンコール後のひと喋り。
三「ありがとうございました」
あ「はー!みなさん!(MY COLRの入り)めっちゃ合ってたね!バッてめっちゃ合ってたね!すごい。素晴らしい!あんたらホントに好きじゃね〜。 信じる!ありがとうございます、ホンマにありがとうございます」
あ「『ぐるんぐるん』 supported by チョコラBB、終わったら3度目の世界、回ってきます。ワールドツアーやりた〜いという、きっかけ。カーズ2の、レッドカーペットで、アメリカの方が『こっちでライブ来てください』って日本語で言ってくださって。『ほんなら世界にに発信したい』。そのきっかけとなった国に、ようやく行きます」
あ「みんなが好きじゃし、海外はいまだに慣れんし。けど、日本の音楽の良さ。カッコ良さを伝えたい。頑張ってきます!」
大きな拍手。
あ「見とってね。応援してね」
あ「ステージの下や裏には、何百人のスタッフ。スタッフさんとみなさんのお陰で、ウチら、頑張れそうな気がします。また、日本でのツアー、ライブ、必ずやります!」
あ「大阪でも来てくれますかー!」
客「イェー!」

あ「それでは!」
三「Perfumeでした!ありがとうございました!」
あ「またね〜!」
か「ありがとうございました!」
あ「気をつけて帰ってね〜」


21:32 終了(2時間20分のライブ)。

-------------------------------------------------------------------------------

初めての大阪城ホール参戦、アツかったです。
良い会場ですね、低音も締まっていて、そこまで広く感じさせない場内。
それに加えて独特なノリ、盛り上がらないわけがないですね。
三人とも、特にかしゆか、本当に楽しそうなのが見られて良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿