20140921

20140906 Perfume 5th Tour 「ぐるんぐるん」 名古屋公演二日目



前日のMCを聞いて大量のPerfumeファンがコメダ珈琲に押し寄せた名古屋二日目。
当方アリーナ56列でした。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

16:58 手拍子開始。
17:07 影アナの軽めアナウンス。
17:08 CM(デルタ航空・チョコラ2つ)。
17:10 暗転、公演開始。

<SET LIST>
 Opening
01.Cling Cling
02.Handy Man
03.Clockwork
04.レーザービーム(Album-mix)
 MC
05.いじわるなハロー
06.I still love U
07.恋は前傾姿勢
 ぐるんぐるんSpecial(?)
08.エレクトロ・ワールド
09.DISPLAY
10.SEVENTH HEAVEN
 P.T.A.のコーナー
11.Party Maker
12.GLITTER
13.セラミックガール
14.ジェニーはご機嫌ななめ
15.チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)
 MC
16.Hold Your Hand

EC01.Puppy love


▼Opening
▼01.Cling Cling
▼02.Handy Man
▼03.Clockwork
▼04.レーザービーム(Album-mix)
あ〜ちゃんシャウトは結構長め。
あ「名古屋ー!楽しみにしてきたよ!みんなも今日は最高の日にしようね!」
アリーナ後方から見るのは初だったが、今ツアーのレーザーも迫力満点。

▼MC
三「ありがとうございました」
か「みなさん!」
三「こんばんはー!」
か「あらためて自己紹介します、かしゆかです」
の「のっちです」
あ「あ〜ちゃんです、三人合わせて」
三「Perfumeです!よろしくお願いします」
あ「Perfume 5th Tour 『ぐるんぐるん』supported by チョコラBB、日本ガイシホール2日目!今日は色んな所から集まってくださってるんでしょう、ありがとうございます」
あ「名古屋はね、対バンもあったし、意外に帰ってこれてるんです。でもインディーズの時もよく来させてもらってたし、第二の故郷のように思っています」
あ「(インディーズ時代)色んなアイドルイベントに出せてもらってね。シュガーさんとかと。あとモーニング娘。の中澤さんとか。『L!O!V!E!ラブリー裕子!』言うて。そんな技あるんか、と。あんたら曲聴いてるー?みたいなw」
あ「そんなお客さんもいなかった頃からお世話になってるんです。ヤマギワソフトさんとか、今名前変わってるんでしょ?ソフマップニャンニャン?電気屋がなんたら。」
あ「目標書くとそれが上回って叶う、ってのがあって。ポリリズムの時に10位って書いたら7位、Baby cruising Loveの時に5位って書いたら3位。そしたら背の高い店員さんが次は『んっ』って」と指で「1」を作る。
あ「どよめきよね〜」
の「叶わんかったら(上回って叶う)伝説も壊れてしまうからね」
あ「でも書かされたよねw そしたらアルバムGAMEが1位。お尻叩かれた(先述の)店長さんには感謝してます」
の「アンケートでね、『他の地方でも第二の故郷って言ってるんじゃ?』ともあったんですけどねw」
あ「言ってないよ!だってね、広島、アレは故郷じゃけえ。変えられんよ」
あ「なんじゃったっけ、フォーエーバー21?」
か「オアシス21w」
あ「そうオアシス21!オープンの時に番組やったり。知らんよね?うん」
あ「…(汗かきすぎて)耳ん中がビチャビチャ!」
の「溺れた?ちょっとw」
あ「うん、だから今日はみなさんよろしく〜」と話ぶった斬り。

水休憩、のちMC。
の「はい、みなさん、楽しんでます?」
客「イェー!」
の「盛り上がってますか?」
客「イェー!」
の「声、出してますか?」
客「イェー!」
の「手も上げてますか?」
客「イェー!」
の「ありがとうございます。ぐるんぐるんツアー、色々回ってきまして。名古屋の2日目。1日目がすっごい楽しかったんです、ありがとう。2日目のみなさんどうする?やっちゃう?」
客「イェー!」
の「でもね、今日は昨日よりアツいかも。知ってる、楽しみにしてきたの。(昨日に)負けないくらいえやっていきましょう、よろしくお願いします」

かしゆか合流。
の「かしゆかでーす」
か「どうも〜」
の「今日アツくない?」
か「今日アツい。みなさんの熱気、おかしいんじゃないですか?w」

恒例の質問。
か「Perfumeのライブ初めてって人ー?」
アリーナでたくさん手があがる。
か「あら〜、はじめましてだね、ありがとう。お隣さんと仲良くなって、楽しんでね」
の「カップルとかで来てる人もいるんでしょ?どーせw」
か「付き合う前のなんとも言えない感じで誘って来てたりもするんでしょ?どーせw」
の「その辺難しいところだから触れない!w」
か「頑張ってw」

かしゆかが持ってきた紙を読み出すアンケートコーナー(?)。
か「アンケート読んでますよ!ありがとう」
の「チャララララ〜♪チャララララン♪(MステのCM突入ジングル)」
か「?」
の「かしゆかに質問です」
か「ww」
の「家に大きな鏡があって、そこで振付の確認や練習をしたりしてるんですか?」
か「なるほど。…ないですw 玄関に大きな姿見はあるから、だからすっごい不安な時は玄関で踊る。バタバタドタバタ」
の「(ウチには)今姿見無い」
か「えっ!?…姿見ないんですか?w」日本語って面白い。
の「ガラスが鏡になる現象ってあるじゃないですか。アレです」
か「Perfumeののっちさんでしょ?w」
の「小さいのは持ってたんだけど、ウソつくやつだったの。細く見えるやつ。騙されてた〜、あたしずっと騙されてた〜って。もう自分にウソつかない」
あ「らしいね」
あ〜ちゃん唐突に合流。
あ「あ〜ちゃんちは?」
あ「あるよ。夜しか(使えん)かも」
か「さっき聞いたような…」
の「昼は使えなくて夜は使える鏡、なーんだっ?」
あ「昼は昼で使えるのがある。ガラガラーって、『雲行き怪しいガラス』?」
か「曇りガラスかなw」
あ「昼はだいたい見えてOK。夜はシャーって」と目の前のものを開くジェスチャー。
か「カーテンw」
あ〜ちゃん、Samtの振付を高速確認。
あ「大きいよ!」
か「いや、(窓は確かに)おっきいよ?でもさ、姿見くらい買おうよ!w」
あ「足(靴を見る?)のはあるw 鏡欲しい!」
の「(紙を見ながら)『完成度の高いダンスに頭が下がります』」
か「頭下げとこw」
三人とも謝罪のポーズ。
あ「鏡欲しい〜」
の「チャララララ〜♪チャララララン♪」とジングルで締めて一度捌ける。

あ「(MステのCM前後の)アレ、AKBさんとかうまいよね」
か「うまいねw」
あ〜ちゃん、かしゆかに向けてカメラのフリ。
か「アレ、誰に来るかわからないから『え!あたし!?』ってなるw」
あ「ああいう時のたかみながヤバイ」
の「たかみな最近キテる」
あ「いや、ずっとヤバイよ。最近オトナになって綺麗さ増したじゃん、それでしっかりしてるところとお茶目なところでギャップが。いいよね〜」
あ「…ちょっと浸っとったけどウチらのライブじゃった」

あ「今日もグループ分けをしたいと思います!」
観客席を見渡すあ〜ちゃん。
あ「最近よく見るんじゃけど、お花頭につけとる子いっぱいおる。なんで?」
お花頭につけている方「かわいいから〜」
あ「かわいいから〜!たしかに可愛い」
その近くにピュレグミの被り物の男性を発見。
あ「契約切れたけん。でも美味しいよね〜、海外は絶対持ってく。あれは日本の味」

下手:「みそ」チーム
上手:「にこ」チーム
中央:「み」チーム

あ「みそ!」
下「イェー!」
あ「にこ!」
上「イェー!」
あ「み!」
中「イェー!」
あ「味噌煮込み!」
客「イェー!」
あ〜ちゃん高笑い。
あ「なにでひとつになっとんww 面白い人達じゃねえ」
あ「母方が名古屋なんです。私の大好きな山本屋。大久手店」
客「行ってきたよ!」
あ「行ったん!?なんで!?あ、サイン!そうなんよ、サインしてみた。大久手店の店主さんは昔っからの母さんの友達でね。味噌煮込みって店によって独特じゃけん。麺の硬さとか違うんですよ?土曜なのでこの機会に〜。まだ暑いけどね」
あ「名古屋好き〜。なんてったって食べ物が、」
三「おいしい!」
あ「今日しかもシロノワール来たんですよ!」
あ「(グループ分け)なにで昨日ひとつになったっけ?」
か「!?…コメダです!」
あ「なに今の時の止まり方」
か「いや、シロノワールじゃんって思ったけど語呂全然合ってないじゃんって思ってw コメダでした」
あ「お店に行く時間ないけえ、昨日『食べたいな〜』っておねだりしてみたの。冗談だよ?ノリだよノリ。(今日)着いたら来てた。しかもソフトクリーム機まで。しかも今日は元々(シロノワールを用意してくれる)って決まっとったんじゃって。偶然。一緒にレモンスカッシュも」
か「ブーツの形のね」
あ「…とまらんわ〜話は。ひとつにならんきゃ。『みそ』!『にこ』!『み』!『味噌煮込み』!『味噌煮込み』!『名古屋』!」

▼05.いじわるなハロー
▼06.I still love U
▼07.恋は前傾姿勢
あ「さあこの曲みなさん覚えてる?このツアーではじめてやってるの!みんな歌ってね、『恋は前傾姿勢』!」

▼ぐるんぐるんSpecial(?)
▼08.エレクトロ・ワールド
▼09.DISPLAY
▼10.SEVENTH HEAVEN

▼MC
2度目の水休憩後、かしゆか再登場。
か「ありがとうございます〜」
か「みなさん楽しんでますかー!」
客「イェー!」
か「…伝わってきてます!9月に入って、割と涼しいはずなのに。名古屋、アツいね。異常ですね」
か「助けあって楽しんでいきましょ。気分とか悪くなったらお隣さんに言ってね。水分もしっかり摂って。あたし達いっぱい飲んでるからw横でw」

のっち合流。
か「…何話そうかw」
の「色んな人いるね〜」
か「そりゃそうだw じゃあ、学生さん!」
学「イェー!」
か「今日は休み?」
の「大学生!」
大「イェー!」
の「就職頑張ってね。高校生!」
高「イェー!」
の「頑張って生きるんだよ」
か「高校生なんでそんな大げさなのw」
の「中学生!」
中「イェー!」
の「いっぱい遊ぼうね。小学生!…黒い!小学生黒い!」
か「元気に遊んだね〜夏休み」
の「どんだけ黒くなったかお姉さんたちが見に行こうかな〜ww」
歩きながら「会社で頑張ってる人!」とのっち。
会「イェー!!」
か「勢いがすごい」
の「頑張ろうね」
か「日本を支えてるから」
の「お!立ち見さん!ありがと〜。今日はみんな元気!」
か「コスプレしてくれてる人聞いてみようよ」
あ「うん」
あ〜ちゃん、再び唐突な登場。
か「うんって、そこからw」
あ「聞いてみよ〜。コスプレしてきた人!」

コスいじりへ。
①上手スタンド、MoLのっちコスの男性。
男「まーた来たよー」
あ「まーた来たよー、ありがと〜。そのピンクのタイツ買ったん?」
男「買いました〜」
あ「買いました〜、ありがと〜」
②「すっごいきれいな人」(女性)
か「わっすっごいきれいな人おる!ねぇのっち!」
の「めっちゃ綺麗!めっちゃ綺麗!」
あ「隣(の男性)は?」
女「会社の先輩」
あ「ウソじゃろ、今キレイ女子に寄ったじゃろ」
の「腰に手回してたよね?w」
あ「本当は?」
男「(否定)」
あ「やーだアリーナだからってごまかしちゃって〜」
③不完全なCling Clingコス4人組。
か「あ、(不完全ってわけじゃなく)ベストなのね」
あ「付け襟?おしゃれ。(みんな)友達なん?えっお母さん?えっめっちゃ綺麗じゃね〜」
母「普通です」
あ「いや普通じゃないから!(息子さんも)自慢していいから!」
全然別の所から「おかあさーん!」という声が上がる。
あ「あんたじゃないよ」
④仲良さ気な4人組
あ「4人仲良いね〜、何の人達?」
4「会社の同僚」
あ「何の?」
4「それは言えない」
の「ほんなら言うなや!」
あ「4人合わせて!」
4「Perfumeです!」
の「そういうのはカメラ向いてくんないと!」

あ「ミニミニコスプレちゃん!まだ見つけられてない!」
⑤Cling Clingコスの小さい女の子
お母さんに抱えられてふとももが顕になったのを見て「足!足!」とあ〜ちゃん。
あ「ママも綺麗〜」
再び別の所から「おかあさーん!」という声。
あ「そんなに頼りたいんか、一人立ちしなさい!…いくつ?歯は抜けた?」
か「大人の歯が生えた?」
あ「生えてくる時って痛痒いよね。みんな通ってきてるけえ、みんな先輩じゃけえ」
脱線して乳歯を抜く時のコントみたいなのが始まる。
あ「お母さんバキィッみたいな。『こんなんこうしておけばいいのよ』」と勢い良く歯を抜くジェスチャー。
の「『彩乃ー、ちょっと(その歯)持ってみー?』『こう?』『ガッ』」と歯を持っている手をチョップされたというのっちの話にあ〜ちゃん大爆笑。
あ「あんたのお母さんはそうやりそうじゃわww」
の「自分の手は汚さないw『あ、歯抜けた?』みたいなww」
の「お母さん!血の味が!血の味…あんま出とらん。お母さん大丈夫じゃった〜」
あ「wwwww」
あ「(小さい女の子が)自慢できることしんさい、ゆかちゃん。学校で自慢できるやつ」
か「…あたし!?…学校で自慢できるやつ…じゃあ、投げキッスしてあげるね」と投げキッス。
の「(女の子の)お父さんが一番喜んでるww」
あ「お父さん違いますよ!」
女の子も投げキッス返し。
あ「かわいい〜!」
か「くれた!」
あ「はじめてやったじゃろ〜」
か「ごめんなさいねお父さん、娘の(はじめて)もらいましたわ」

あ「さて、ライブは後半戦にさしかかってまいりました!いかにみんなを楽しませるか!全力で楽しませる!(Perfumeに)挑んでくれないと楽しめない!行けるの名古屋!」
客「イェー!」
あ「行ける!?名古屋!」
客「イェー!」
あ「『味噌煮込み』!『味噌煮込み』!OK四つ打ちカモン!」

▼P.T.A.のコーナー
◯男子、女子、そうでない人〜
◯ぐるんぐるん
◯ホーオッ
◯歯磨き
◯あ「9月に入ってしまいましたが、今年は楽しめました?」
あ「あんまりだった、っていうそこのあなた。楽しませてあげる。カラダを、夏にしちゃえばいいんじゃな〜い!?T.M.Revolution!完璧に夏にしちゃいましょう『HIGH PRESSURE』!」この日、ついに曲名を出すあ〜ちゃん。
あ「カラダが夏になったぜー!みんなもなった!?」
の「なったよ!」
あ「人の歌続きます!」
◯サバイバルダンス・ウルトラソウル
あ「うわあー!全部人の歌だよ!?ホントにもう!J-POP最高!」
◯動き
◎手振って→稲穂
あ「ね、稲穂に見えてきたでしょ。季節は秋です。四季を楽しんでいこうと思います」
あ「全部秋ver.です!」
◎かぼちゃ
◎ススキ
か「稲穂とは違うよ?」
の「風が見えるねえ」
◎栗拾い
か「結構拾いますねw」
あ「栗っ栗っ栗っ栗っ♪…大っ収穫!」
あ〜ちゃん、メインステージ上の高台から栗を拾う。
か「そんなとこある?w」
の「昨日も結構(そこから)拾ってたけどねw」
突如持っていた(体の)カゴから栗をアリーナに投げまくるあ〜ちゃん。
か「投げた!痛いでしょ!」
あ「キャッチできんじゃろ」
あ「…変な人達〜ww無いよ栗なんか」
か・の「エエエエエ!」
◎ジャンケン
練習あ〜ちゃん、パー・パー・チョキ・パー。
◎全部(最初から)
稲穂コール&レスポンス、先程よりボリュームアップ。
秋ver.ゲーム。栗の存在を否定したことを無視してまた「栗拾い」。
の「全然あるじゃん!」そしてまた投げる。
か「また投げた!」
あ「拾ってよ!」
秋ver.ゲームに「さつまいも」追加(「とうもろこし」に酷似)。
の「秋だねえ」
あ「ともろこし♪」
の「えええ…それ夏じゃw」
あ「雪だるま!」
の「冬じゃない?ww」
あ「いいねみんなついてくるね〜!」
◎再度ジャンケン
あ〜ちゃん:パー・パー、高速ジャンケンはグー・チョキ・チョキ・チョキ。
の「すばらしい」
あ「(ジャンケン)覚えててねOK?」

あ「だいぶやりきってます!でもね、ラストスパートいくよ!いけんの!?男子!女子!『みそ』!『にこ』!『み』!名古屋ー!みんなで作ろう『Party Maker』ー!」

▼11.Party Maker
あ〜ちゃん、とんでもなく汗だく。おでこ全開のまま出島へ。

▼12.GLITTER
▼13.セラミックガール
あ「さあ懐かしい曲がきました!名古屋のみんな、わかるかな〜?『セラミックガール』!」

▼14.ジェニーはご機嫌ななめ

あ「さあみなさん、まだまだ声出せる!?いくよ!」
三「チョコレイト・ディスコ!」

▼15.チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)
▼MC
三「ありがとうございました」
あ「隅々まで、大きな声で。ありがとうございます。次が最後の曲です。」
客「えー」
あ「みなさんと一緒に、ビデオを完成させた曲です。たくさんの手をありがとうございました。(インストア等の)イベントでさえ(お客さんが)集まらんでヒーヒー言ってた私達が。ガイシホール、スポーツホールというらしいですね。スポーツする場所というほど広いということで。休みの日にわざわざ来て頂いて、ありがとうございます。」
あ「これだけの人に支えられているなら、私達はどんなことでも乗り越えていけそうです。まだまだこの手で掴んでいきたい。夢も、チャンスも、そして、あなたも。『Hold Your Hand』」

▼16.Hold Your Hand
かしゆか:パー・パー・グー・パー
あ〜ちゃん:チョキ・チョキ・パー・チョキ
のっち:パー・グー・パー・グー


三「ありがとうございました」と一礼。
あ「ありがとうございました」
か「ありがとうございました」
の「ありがとうございました」と順に捌けていく。

19:13 本編終了
19:15 再登場

あ「アンコールありがとうございます!」
か・の「ありがとうございます!」
あ「嬉しいわ〜、ひとりひとりのが聞こえたわ〜」
あ「Perfume 5th Tour 『ぐるんぐるん』 supported by チョコラBB、日本ガイシホール二日目!『味噌煮込み』!見に来てくださって本当にありがとうございます。今回のツアー、ちょっとしたミニアルバム的な、新曲少なめのツアーでした。『4曲をガッツリと、チョコは(セトリから)抜けれんし、レザビは…』と、だいぶ昔の曲が入れられる。余白を使ってやってみました。どうでした?知ってたー?ありがとう。ものすごい若い子が『セラミックガール』口ずさんでて。…度肝抜かれました。なんで?ってw」

それぞれ感想を。
か「今日もなんですけど、楽しかったです。あらためてみんなの笑顔に支えられてる自分があるっていうのを、みんなのおかげで今ここにいるっていうのを、実感しました。後半戦頑張ります」
あ「後半4つが東京っていうね。びっくり」
か「びっくりです」

見たこともない、非常に寂しそうな表情ののっち。
の「めちゃくちゃ早かった。寂しい。…ライブツアー回ってきて、みんなの力を感じるというか、Perfume好きでいてくれてるのとか。ノリ方とかもそれぞれ全然違って。喋ってても思っちゃいました。本当に『第二の故郷』と思ってます。また帰ってこれるように頑張ります、ありがとうございました」
あ「ただいまって言えるようにね」
客「おかえり!」
あ「いや、今日はもうただいましてるから…」
の「また次の機会に…w ……(なんかグダって)すいませんでした、はいw」

あ「今日も立ち見で来てくれて。ありがとう」と下手立ち見席の方を向く。
あ「届いた?端の端の、上の上の方まで。距離なんか関係なく楽しんでくれてる。関係者さん、ラジオ局の方とかによく言って頂ける。『こんなのPerfumeだけだ』って。『他にもいらっしゃるじゃろ』って思っとったんじゃけど。みなさんのおかげじゃねえ…(それが)当たり前なわけないもん。その(立ち見席の)立場なら座るかも。想像してみたら…」
あ「と、そんなことを思いました。みんな大きいリアクションでね〜どの人も。昨日言ったメッセージのやつ(プラカ)。『掲げんでも伝わっとるよ』言うたら、全然持っとらんじゃん!本当凄すぎ!みんな良い人!」
あ「みんなのために、またツアー出来るように頑張ります!苦手なTVも頑張ります。チャララララ〜♪(Mステジングル)も頑張ります。今日はありがとう!」

あ「アンコールいただいたので、一曲歌わせてもらいます。アンケートに書いてあったので、昨日のアンケートに書いてあったやつで、昨日やってないから申し訳ないんだけど…w思いをのせて、こういうやつ」と腕を上下に。
あ「名古屋いける?OK。『Puppy love』!」

▼EC01.Puppy love
あ「ありがとう!」とイントロで。
曲終盤ではギリギリまで出島に走ってきて、全速力で走ってメインステージに戻るあ〜ちゃん。

三「ありがとうございました」
あ「久々じゃったのに、踊れとったね〜。予習してきたじゃろ?練習してきたじゃろ?…みんなの愛にやられたわ」

あ「私達、このツアーの後にワールドツアーが決まっています。海外に行こうと決めたきっかけの、アメリカにも上陸します」
あ「カーズ2の時、一生懸命日本語で話しかけてくださる方がいっぱいいて。『カワイイカワイイ、カシユカ!カワイイカワイイ、ノッチ!カワイイカワイイ、ア〜チャン!』って。しかもフェンス越しに。忘れられんよね、(フェンスを)ガシャって。CDも(あっちで)出してないんだよ?だって徳間ジャパンだもん」と一度オチを作る。
あ「そのために移籍してきたり。勇気がいることだったけど…レコード会社の人も、『今がその時だよ』と言ってくれて。もう、3年になります」
あ「(海外は)トイレにも慣れんし、冷たいご飯にも慣れんし。でも、日本の音楽はホンマにかっこいいって信じとる。ウチらも中田さんのファンじゃけえ。中田さんの音楽をもっと聞いて欲しい。ウチらのライブをきっかけに、もっと日本を好きになって欲しい」
あ「名古屋のみなさん、心細いけん。見守ってね」
温かい拍手に包まれるガイシ。
あ「ありがとう。心強い」
あ「今日のこと、忘れんからね。忘れんでね」

あ「ここでお知らせがあります。私達の地元広島が…」と募金を呼びかける。
あ「責任持って届けさせて頂きます。よろしくお願いします。…はい!もう、帰る!」とものすごいスピードで切り替える。
あ「今日はもう結構喋ったけえ。じゃけえ、帰る。言い残したことある?」
か「ない!」
の「ない!」
あ「…ない!楽しかった!すごーく楽しかった」
あ「また名古屋戻ってくるけん!そん時はまた来てくれますかー!?」
客「イェー!」
あ「それでは!」
三「Perfumeでした!ありがとうございました!」

捌ける際、のっち投げキッス。
あ〜ちゃんは「味噌煮込み」のコール&レスポンスをもう一度。
あ「名古屋が好きじゃ!」


19:37 終了(2時間27分のライブ)。

-------------------------------------------------------------------------------

ぐるんぐるん初のアリーナ後方で見た公演、正面だったこともあり、磨きのかかった演出を存分に堪能できた日になりました。
三人は本当に名古屋が大好きなんですね。私もガイシ大好きです。今回を含め参戦した4公演とも最高でした。
残り5公演、十分にやりきってWT3に臨んでもらいたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿