20140921

20140802 Perfume 5th Tour 「ぐるんぐるん」 広島公演二日目


前日の広島公演初日の興奮さめやらぬまま、二日目にも参戦してきました。当方アリーナ30列のちサイドでした。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

16:55 スタンドから三人の名前を呼ぶ声(「のっちちゃーん」等も)。手拍子も鳴り始める。
17:06 影アナのアナウンスの後、チョコラCMへ(この日はCMに合わせて手拍子あり)。
17:08 暗転、公演開始。

<SET LIST>
 Opening
01.Cling Cling
02.Handy Man
03.Clockwork
04.レーザービーム(Album-mix)
 MC
05.いじわるなハロー
06.I still love U
07.恋は前傾姿勢
 ぐるんぐるんSpecial(?)
08.エレクトロ・ワールド
09.DISPLAY
10.VOICE
 P.T.A.のコーナー
11.Party Maker
12.GLITTER
13.セラミックガール
14.ジェニーはご機嫌ななめ
15.チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)
 MC
16.Hold Your Hand

EC01.MY COLOR


▼Opening
▼01.Cling Cling
▼02.Handy Man
▼03.Clockwork
左右のスクリーンに古い映像のようなエフェクトあり。

▼04.レーザービーム(Album-mix)
初日同様、冒頭数曲のうち1曲の最中にあ〜ちゃんシャウト。
あ「広島ー!楽しんでいこうねー!」
やはりこの日もこの曲で観客のエンジンがかかるような印象。

▼MC
三「ありがとうございました」
か「みなさん!」
三「こんばんはー!」
自己紹介、この日もか→の→あの順(レザビのフォーメーションの関係)。

あ「Perfume 5th Tour 『ぐるんぐるん』 サポーテッドバァイチョコラBB!広島グリーンアリーナ!」
客「イェー!」
あ「ご来場いただき本当にありがとうございます!」
盛大な拍手。

あ「グリーンアリーナでは前のツアー、JPNツアーでもやらせてもらって。その時はDVD(用の撮影カメラ)も入っていて。私達映像になると思うと緊張してしまうのでw 広島ではいつも楽しむステージではないんですよね」
の「広島でこんな大きなところでなんてね〜」
あ「こんなところにまた来させてもらって。昨日はすっごく楽しかったんです。」
あ「色んなステージをやってきたからなのか、年とったからなんか。それとも(広島が)あたたかくて緊張する場面がなかったのか」
あ「今日は、昨日より楽しくなるんでしょー!?」
客「イェー!」
あ「みんな『Cling Cling』聴いてくれた―?それ聴いときゃ楽しめるけん」

あ「みんな汗が尋常じゃないじゃろ?毛穴がどうなっとるか(どこだか?)わかるもん」
あ「これくらいのサイズでお願いします」と手で穴を表現。

あ「地元広島なので、楽しむ日にしたいと思います!最後までよろしくお願いします!」

水休憩後、今日はのっちが一番に戻ってくる(水休憩の間ものっちコールが起きていたのも関係あるかも)。
の「元気ですかー?」
客「イェー!」
の「…楽しんでますか―?w」
客「イェー!」
の「4曲あっという間じゃなかった?」
ピンと来ていない反応を見て、
の「体感、喋っている方が長いかもねw なんで、喋ってる姿を(目に)焼き付けてもらいたいですw」

かしゆか合流、種田監督の話へ。
の「種田陽平さん、すごい方なんですよ。あの、思い出のマーニーの」
か「うん、すごい方。PVがあまりに素敵なのでライブのセットにしちゃいましたw」

の「このあと(のライブ)も楽しいと思うよ〜」
か「ホント。(この先の流れを)言いたいくらいw」

か「毎回聞いてるんですけど、今日Perfume初めてって人―?」
か「あら、はじめまして〜」
上手のひとり参戦の方を見て、
か「そこもひとりで、あらあら」
その方、感激のあまりピース連発(?)。
か「こうなっちゃったねw」と両手ピースを真似する。

の「今回は滞在時間長めなんですよ」
あ〜ちゃんも合流、アンデルセンの話題に。
の「アンデルセン、行ってきたよ〜。人生2回目」
あ「2回しか行っとらん?」
の「そう。泣けるガイドブックの撮影の時と、今回」
あ「そう!撮影前日にちょっと疲れた〜、言って自由時間にしようかって。『ホテルで休もうか〜』『私は街に出ようかな』とか言ってたはずなのにバッタリ(のっちと)しちゃってww」
あ「それもあんまり時間経たないで、1時間後くらいにw」

回想シーン開始。
あ「ブロッコリーとハムとレーズンのサラダ〜、(レーズン)ブチブチって最高〜。パンがついてくる、バターはいりますか?はいバターください。飲み物は大丈夫です」→そしてちょっとした食レポに。
あ「は〜美味しかった。ありがとうございました〜(スーッっという移動の擬音あり)」
あ「…!? のっち!?」
あ「で、のっちが普通なら『( ゚д゚)ハッ!』みたいな顔になるところを『あっ、ああ』みたいな(あまり驚いていない)顔してて、見とる先を見たら『…ゆかちゃん!?』」
の「あたしが(席に)通されたらもう(かしゆかが)いたのw」
あ「みんな来たんか〜い!ww 同じような時間に同じようなもん食べてww それも近いとこに通されてw」

あ「今日はアンデルセンさんからアンデルセン(のごはん)が来たんですよ。デニッシュと、カンパーニュ。おしゃれなパン」
か「粉砂糖?がかかっとるやつよね」
あ「粉砂糖?粉じゃ」
あ「顔を書いてくれてたんですけど、もっさんがいっぱいいっぺんに持って動かしてw もっさん!写真撮りたいから!動かさないで!みたいなw」

あ「のっち昨日行ったん?」
の「一昨日!昨日はライブしてました」
あ「そうじゃったーw」
の「アボカドシュリンプサンドと、野菜ジュースと、赤ヘルサンライズを食べました」
あ「赤ヘル?なんなんそれ」
の「カープ、広島だから、赤ヘル?」
の「あ、『ヘル』って『ヘルメット』の『ヘル』?」
あ〜ちゃん、おなじみ怪鳥音のようなハイトーン笑い。
あ「なんで略したん!ww」

の「で、その赤ヘルサンライズには赤い粉がかかってるの。全国展開的には麦わら帽らしいんだけど、赤ヘルじゃなくて。麦わらの方はそのリボンが赤い粉らしくて。赤ヘルサンライズは赤い粉がいっぱい。味はよくわからんかったw」
あ「是非(アンデルセンさん)行ってみて〜、今日は(ライブ)早めに終わるけん」
あ「本店ですよ、アンデルセンは広島が本店なんです」
あ「『泣ける!〜』にも載ってます(?)再配布は8月中旬ですよろしくお願いします」と早口で。

ここであ〜ちゃん、スタッフに呼ばれて下手に捌ける(話題がアンデルセンになったあたりからマイクがおかしかった)。
の「そろそろ次かなって思ったけどw」
か「もうちょっと話しましょうw」

コスいじりへ。
①上手スタンドのltwコス三人組。
②その近く?のGO!FESのっち。
の「あれ好きよ〜」
③SoLコス三人組。
か「光る?」
三「光んない!」
か「スケスケのとこもすごいね、見せて〜」
三人組右側の方、恥ずかしいのか泣いているのを隠すためか顔を隠す。
か「どうしたの〜、恥ずかしいの泣いてるの〜、わたしに顔見せなさいよ〜w」
下手に移動しつつ、
の「いじめこわかったねw」
か「いじめじゃないよwかわいがりw」
④メインステージ近く、SoLあ〜ちゃんコス(にゃんさん)。
の「あっ昨日のMCの方?光るんですか」
か「『電池抜いてる』ってw サイリウムとかペンライトとか駄目だから抜いてくれたんだって」
⑤下手スタンドのチョコラCM(『目覚まし時計』篇)コスの方。
か「早いね作ってくれるの〜。あっチョコラ持ってる!」
の「隣の方はお友達ですかー?」
コ「…」
か「なに微妙な感じになってるのwダメよダメよw
コ「〜〜!」
か「なにを言っちゃってんのよ!w」
の「カップルに詰め方ハンパないw」
⑥アリーナ、ボブヘアーの三人組。
の「Hold Your Handしてくれてる」
それぞれの手に「顔(のっち?)・ず・っ・ち・〜・の」の文字。
か「ずっち〜の?」
の「あ!『のっち〜ず』?三人あたしってこと?あ、みんなボブだ〜」
か「不自然なガールと…なんだっけそれ、JPNかな、紫の」
のっち〜ず、衣装を見せようとジャンプジャンプ。

あ〜ちゃんがマイクを交換して合流。
あ「汗かきすぎて機械壊れたw」
の「声おかしいな〜って思ってたw」
あ「逝っちゃったみたいw」

⑦前方、「今日のために生きてきた」と書かれたタオルを掲げる方。
あ「『今日のために生きてきた』?そうか〜」
か「え?3年前?JPNで?同じものを?」
どうやら同じものを見せたことがあるらしい。
あ「…それを3年前持ってて、今日まで?」
あ「めっちゃ大人になったってこと?そっか〜ありがとう!ンマッ」と投げキッス。

あ「お待たせしましたwライブに戻りましょう!」
あ「そしたらチーム分けをしたいと思います!」

①下手:アン
②上手:デル
あ「ザワザワ〜じゃないよ?出るじゃないんだよ?w」
③中央:セン
あ「『アン』!『デル』!『セン』!『アンデルセン』!」
終わってまた高笑いするあ〜ちゃん。
あ「いや、めっちゃ個人的〜って思ってw 本店がね、好きなんよ」
あ「『アンデルセン』!広島!広島ーー!!」

あ「『Cling Cling』の中から!『いじわるなハロー』!」

▼05.いじわるなハロー
▼06.I still love U
この日はあ〜ウインクをカメラがとらえる。

▼07.恋は前傾姿勢
長めのイントロであ〜ちゃん、「みんなこの曲覚えてる〜?いくよ、『恋は前傾姿勢』!」。

▼ぐるんぐるんSpecial(?)
冒頭、初日にはなかった「music by 中田ヤスタカ(CAPSULE)」の表記あり。

▼08.エレクトロ・ワールド
▼09.DISPLAY
▼10.VOICE
▼MC
2度目の水休憩後、全員タオルを首に巻いて登場。
三「ありがとうございました」
あ「たくさんたくさん、お届けしました」
あ「わかった?ボーっとしてなかった?リリースからやってない曲とか、よう知っとるねえ。カップリングも聴いてくれとるー?」
客「イェー!」
あ「作ってくれた人は、A面B面関係なしに、愛をこめて作ってくれとると思うから…ね、中田さん」
あ「やっっとできました」
か「カフェミュージック的なね?」
あ「ズダダダッズダダダッ(恋は前傾姿勢の口イントロ)」
あ「先生は天才じゃ〜」
あ「ドンビッシャイ。どうしても笑ってしまうw」

あ「さて!私達、身軽になりました!この下は何も着ておりません!」
客「フー!」
あ「フーじゃないよ!w 身軽になったということは、『ヤル気』ということです!やっていけるかー!?」
客「イェー!」
あ「これからはみなさんの出番です!力は残ってるのかー!?」
客「イェー!」
あ「やれるのかー!?」
客「イェー!」
あ「予習はしてきたのかー!?」
客「イェー!」
あ「声は出せるのかー!?」
客「イェー!」
あ「四つ打ちカモン!パッと楽しく遊ぼうP.T.A.のコーナー!」

▼P.T.A.のコーナー
あ「やってまいりましたP.T.A.のコーナー!このコーナーは、〜」
◯男子!女子!そうでない人!PerfumeT!今日のライブを超超超楽しみにしてきた人!
◯「アン」「デル」「セン」「アンデルセン」
◯ぐるんぐるん
◯歯磨き
の「前出てるねみんな〜」
◯T.M.Revolution
あ「さあさあ今日は生憎の天気ですけど!夏!ってことは今日!」
あ「今日は夏を楽しませてあげるー!T.M.Revolution!」
キメポーズ後、「カラダは夏になったぜ!みんなもなった?バッチリだぜ!」
◯サバイバルダンス・ウルトラソウル
あ〜ちゃんはウルトラソウルの4回目のみジャンプ。
あ「B'zさん最高!TRFさん最高!TMさん最高!」
◯手振って
あ「これは綺麗じゃわ〜、ナウシカもびっくり」
そのまま長時間続けるあ〜ちゃん。
あ「上腕二頭筋がね」
の「先生?支えて?」
あ「パンプアップ!パンプアップ!」
か「今トレーニング中だったんですか?嫌〜!w」
あ「次行きたい?そうでもない?」
の・か「次行きたいです!」
あ「今(観客の)おじさんがね、『次行きたい?』(って聞いた時)『うん』ってw」
◯スイカ・サーフィン・かき氷
スイカ→あ「これ志村(けん)さんです。丁寧に食べるのもったいない。ほぼ水なんだもん」
サーフィン→の「自由に?w」 か「やったことないのにw」
かき氷→か「雪だるまと違うの?w」
スイカ→か「落ち着く〜wお腹チャプチャプだ〜」
前日より更に複雑化するこのゲーム。
浮き輪→の「難しいwプーッってしてるw」
サーフィンver.2→あ「波来たよ!」とジャンプさせる。
あ「いいね!みんな!スタッフさんも危うかったのに」
◯ジャンケン
「握って…」という説明追加。
あ〜ちゃん、4回やって4回ともチョキ。初日も全部チョキ。

あ「男子!女子!」アンデルセン!広島!広島!広島ー!楽しんでいきましょう!Party Maker!」

▼11.Party Maker
▼12.GLITTER
▼13.セラミックガール
あ「懐かしいねこの歌ー!みんな歌える?セラミックガール!」

▼14.ジェニーはご機嫌ななめ
煽るのっち。正拳突き連打。

▼15.チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)
あ「それではみなさん!声出せますかー?ミラーボールも回っとるもーん!チョコレイト・ディスコ!」

▼MC
三「ありがとうございました」と一礼。
あ「またマイクがおかしい?」
またもあ〜ちゃんのマイクが壊れる。調整のため裏へ。
の「また二人になっちゃった〜」
か「まあね、特別よね?こんなに二人になれるなんてないよw」

の「長いツアーは久々で、JPN以来。対バンツアーとか海外ツアーとか、ドームとかはやったんですけど」
の「あ、ドームで大阪か東京に来てくれたって方ー?」
大量に手があがる。
の「ドームでは『LEVEL3 Tour』でしたが、足を運んでもらったので、今回はぐるんぐるんと全国を回ろう、というツアーです」
の「広島は…優しくて、最初に言ったとおり緊張してばっかりで。『アクターズの先生見に来てるんじゃないかな?』とか。でも今回は安心してライブが出来たと思うんですが…みなさんどうですか?w」

あ〜ちゃん帰ってくる。
あ「あたしが抜けても全然任せられる。成長したなあとw ありがとう二人とも」

あ「次が最後の曲です」
あ「みなさんがたくさん送ってくれた写真。完全版にしてきました。もしかしたら出てくるかもしれません。ホントに、全部は入(はい)れてないくらいの手…」
あ「夢も、チャンスも〜」という文句、今日もあり。

▼16.Hold Your Hand
特に意味はなさそうですがジャンケンで打した手はずっとメモっていました。
あ〜:チョキ、かし:パー、のち:グー。高速ジャンケンはそれぞれグー、チョキ、チョキ。
あ〜ちゃんチョキだけじゃなかった。

最後の曲を終え、「ありがとうございました」と深々一礼。
あ「たくさんの手をホントありがとうございました!」
ありがとう、ありがとうと言いながら下手へ捌けていく(手を振ることをやめず)
あ「またね!」

19:03 本編終了
19:06 アンコールで再登場。

▼MC
あ「アンコールありがとうございます!聞こえとったよ〜、ありがとうね」
の「ありがと〜」
か「ありがとうございます」

あ「Perfume 5th Tour 『ぐるんぐるん』、広島グリーンアリーナ2日目!今日は本当に来てくださってありがとうございます」

あ「『Cling Cling』を引っさげてのツアーですが、逆に今日、昔の曲もできたり。曲決めもるんるんでした」
あ「山ほどあるじゃん、売れてない曲。知ってる人が少ないかもって心配だったりもしました。でもそのまま持ってきた。(みんな知っていてくれて)そんな若い子知らんじゃろうに、遡ってくれたんじゃねえ、ありがとう」

か「昨日はリラックスしてできたんですけど、今日はずっとハジケられました!楽しむってことが出来ました。みなさんと同じ気持ちになれた気がします」
あ「素晴らしい。一番望んだ形。はなまる!」
か「ありがとうございますw」

の「寂しいですね〜、もっと広島ということを感じていたい、もっと広島ということをもっと感じていたいなと思ったんですが」
か「2回言ったねw」
の「楽しい時間はホントに早い。優しさに包まれて、愛を感じて楽しめました」
あ「…はなまるっ」
嬉しそうなのっち。

あ「機材トラブルもありましたが…すいませんw」
あ「人見知りのっち、全然しゃべらんかったゆかちゃん。昔、あたしの家にお泊りする時に、二人が打ち解けるように『このケータイの暗証番号解いてみて〜』って言ったことがあるんですよ」
あ「『解けた〜?』『まだ〜』、その二言しか喋ってなかった二人がねえ」
の「いやそれからいっぱいありましたよ?w」
あ「あたしは嬉しゅうです、Perfumeは最強です」
あ「これからもPerfumeというチームを楽しみたい。応援よろしくお願いします」
か「…はなまる!w」
あ「うわ〜、優しい学校w」

あ「アンコールは場所によって曲を変えようと思っとるんです。私が『せーのっ』と言ったら手をあげてください。…今行くと思った?w これからよw」
あ「1回しかやらないからね?…せーのっ」

▼EC01.MY COLOR

曲を終えもうひと喋り。
あ「すごい!予習(練習)してないのにみんな踊れるんね!あんたらホントに好きじゃねえw この上ない幸せです」

あ「このツアーが終わったら私達、ワールドツアー、アメリカに行ってきます。ワールドツアー回ろうと思ったきっかけになった国です」
あ「日本にはかっこいい曲があるんじゃなあ〜〜って少しでも広めていけたらと思っております、見守っていてください」

あ「また会いましょう!それでは!」
三「Perfumeでした!ありがとうございました!」

捌け際、
あ「また遊ぼうね〜」
か「ありがと〜」の一言。

19:20 終了(2時間12分のライブ)。

-------------------------------------------------------------------------------

喋りに関してもですが、動きも昔とは断然違うのかな〜という印象を持った公演でした。
アルバムリリースなくともひとつのものを作り上げてくるチームPerfume、やっぱりプロですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿