20131231

20131225 Perfume 4th tour in DOME 「LEVEL3」 東京ドーム二日目(千秋楽)


Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」、
ライブ中に取ったメモを起こしたレポの東京ドーム二日目分です。
演出等は京セラ二日目・東京初日同様割愛、MC部分・当日気がついたことがメインとなります。
この日私は1階1塁側7列目。
横から見る形になりながら、4公演中最もステージに近いづいて見ることが出来ました。

-------------------------------------------------------------------------------

18:01 手拍子が鳴り出し、 「のっちー!」等のコールが聞こえ出す。
18:07 チョコラBBのCM4篇が流れ、影アナのアナウンス。
18:12 開演。

先にメインステージ上方の球体についてひとつ。

 ◯◯◯◯◯ 
 ◯◯◯◯◯ 
 *ステージ*

この並びだった球体が、ライブ途中で

 ◯◯◯◯◯ 
◯◯◯◯◯◯◯
 *ステージ*

に変化する(サイドスクリーンに隠れていた下段両端の球体がせり上がる)。
どの曲で上がったのか確認できなかったのが心残り。


〈SET LIST〉
01.*********
02.Enter the Sphere
03.Spring of Life(Album-mix)
04.Magic of Love(Album-mix)
 MC
05.1mm
06.Clockwork
07.ポイント
 MC
08.ふりかえるといるよ
09.Sleeping Beauty
10.Party Maker
11.Spending all my time(Album-mix)
12.コンピューターシティ
 MC
13.エレクトロ・ワールド
14.ジェニーはご機嫌ななめ
15.ワンルーム・ディスコ
 MC
16.未来のミュージアム
 P.T.A.のコーナー
17.だいじょばない
18.ポリリズム
19.チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)
 MC
20.MY COLOR

21.Dream Land


▼01.*********
3人の語り(私達は 夢の中にいる〜)が聞こえている間、PMPのような映像が流れる。


これまで語りに集中し過ぎていて、最終日にやっと気がついた。
日常からグロバサイトで期待を高めさせ、それをライブ当日の演出に入れてくる部分がライブ中数々見受けられる。ライゾマ×Perfumeの肝のひとつかもしれない。

▼02.Enter the Sphere

▼03.Spring of Life(Album-mix)
OPから続けて青系の照明。東京ドームではおなじみ、ワイヤーの上を走るカメラをやっと発見(初日もあったのかも)。
出島に3人が別れて行われるこの曲。3日間見てきて正直「この曲は3人近くでやらないとちょっと…」と感じていたが、この日改めさせられた。
ラストサビ前のかしゆか・のっちがあ〜ちゃんを起き上がらせる部分、これを離れてやることに意味があるのではないか(「離れていても支え合えるよ」という風に)。

▼04.Magic of Love(Album-mix)
OPから青色の照明が3曲続いていたが、3人がメイン球体の中から現れて初めてカラフルなものに変わる。何か意図がありそうな気が。

▼MC
お馴染み「か・あ・の」の並びで自己紹介。

あ「東京ドーーム!!」
3「すごーい!広ーい!」
あ「リハもしたし昨日もやったのに(広いと感じちゃう)」
あ「クリスマスよ?」
か「知ってる?」
あ「ええん?ここにおって」

あ「Perfume 4th Tour in DOME 『LEVEL3』、ツアー最終日です!」
観「イエー!」
あ「東京二日目です、楽しみにしてきてくれましたか?」
観「イエー!」

あ「LEVEL3聴いた人?持ってる人?」等の質問を投げられ、大半が手を挙げる。
あ「(持ってるのは)データとかじゃなくて?盤?みんな盤なの?」とCDで聴くことへの思い入れを熱く表現。
あ「(こんなにCD持ってる人いるならオリコン初動は)もうこれで全部じゃん!」

ウィークリー1位を取った話。
あ「こんだけの人が聴いとってくれたらそりゃなるかもしれんね」
の「昨日もめっちゃいたよね」
あ「大阪3万人3万人と昨日と今日で…(ちょっと計算)うん、何十万じゃろ、合わせればそうなるわ〜」
あ「これで全部なんじゃね?みんな聴いてくれたんじゃね?ありがとう〜」
あ「東京ドームは今日ウチらのもんよ!」
観「イエー!」
あ「嬉しい〜」と言いながら首を斜めにし両手の平をこする。
あ「嬉しい時は手をこするんよ、みんなでやりましょう。もしかしたらあとでP.T.A.(のコーナー)に入れるかもしれん」
の「覚えとこ」

あ「ツアーのために作ったLEVEL3です、聴いて来てくれたら最初めっちゃアガるよね。そこから出てくるん?あんなところのぼるん?みたいな。私もあんなとこ!?って思った」
あ「中田さんが色々仕込んでくれとるじゃん?それを共感し合う場です。今日はちょっと広いけど、クリスマスだから。みんな記念日にしてもらいたい。楽しんでいって下さい」

水休憩の後、はじめに現れたのはかしゆか。
か「みなさーん!」と手を振る
観「イエー!」
か「こんなに人に手振ってもらったことないよ」
恒例、「ライブ初めてって人?」。
か「いるけど昨日より少ない。あ、別に悪くないんよ。てことは昨日より完成度の高いライブになるってこと」とフォロー。

のっちも合流しつつ、「この中で私が一番年上だって人?」という次の質問にはメインステージ下手の女性(53歳)が手を挙げる。
の「あ、うちのばあちゃんの方が年上!残念でした〜!」と何故か誇る。
あ「あんたのばあちゃんいくつなん?」
の「あたしが60さ…」あ「あんたが60なわけないじゃろ」
の「あたしが12歳の時に60歳だった」
あ「知らんよそんな数え方」
あ「プラス13で73歳。あんたねえ、気を遣って手上げてくれた人に…」

あ「私達の思うLEVEL3をやりたい。結構バキバキじゃん?」
観「バキバキー!」
あ「バキバキー!いいよ、もっとちょうだい」
あ「アリーナ(準備は)いい!?スタンドもいい!?」
観「イエー!!」
あ「もうね、野球観戦」と独特な言い回しで歓声の大きさを表現。

のっちの東京ドームのうんちく(東京ドームの天井は王貞治の打球が当たらないように高く設計されたが、その天井に当てたのが松井秀喜という話)。


(松井の動画は5:05から)
あ「ゴジラさんが当てたんですって」
あ「へぇへぇへぇ、◯へぇです!」とトリビアの泉。
あ「こっち(スタンドへ打球を)飛ばすのも大変なのに、(打球の軌道が)もう斜め」
の「でね、ただ当てただけじゃなくって、天井に入り込んじゃったんだって」
あ〜ちゃん、これがツボだったらしく怪鳥音。
の「ゴジラ松井の最大の敵は『ドームの屋根』」
このMC、本当は東京ドーム初日にも話す予定だったが、あ〜ちゃんなかなか話さないなあ…とのっちが思っていたらライブが終わったらしい。
しかしながらあ〜ちゃんに褒められ得意気なのっち。
の「野球に興味が無いけど…」との言葉にざわつく場内。
あ「関わりがないんよね」とすかさずフォロー。
あ「野球は高校の応援で初めて見た(ちょっと勉強した)んじゃけど、八王子まで行くのも大変だから映像で見てた」
あ「まあそんな野球場で、好きな人に作ってもらった楽曲…これじゃと語弊があるねw尊敬してる人に作ってもらった曲を、応援してくれてる人と楽しめる。最高」

あ「グループ決めんといけんかった」とグループ分けへ。
《1塁側:赤/3塁側:白/真ん中:黄色/全員:綺麗だナー!》

真ん中まで練習した後、あ〜ちゃんが「咲いた〜♪咲いた〜♪」とチューリップを歌う。
全員ではどう声出しするか迷っていたところ、のっちが「どの花見ても〜♪『綺麗だナー♪』」と提案。昨日に引き続き、まとめがうまい。
全員で声出しからの大合唱を終え、
あ「私幼稚園の先生になりたかったんですよ。ドームで歌えるなんて…」
か「ちょっと変わってきたね」
あ「クリスマスですがチューリップでいきます」

クリスマスにちなんでプレゼント交換の話。
あ「今日ね、これ使おうと思って。のっちがくれたんだ、『クリスマス感演出券』」と言い券を取り出す。
の「持ってきたん?どこから出したん?」
あ「ココ!」と胸元に券を出し入れ。ドームのあちこちから嬉しい悲鳴のような声が。
の「いやでも、もう使っとるよ」
あ「え?いつ?」
の「あたし今日楽屋入り早かったじゃん?」
あ・か「早かった早かった」
の「クリスマスソング流れてたじゃん?」
あ・か「流れてた流れてた…あれ?」
の「そう、あれ」
あ「さりげなーい!」
か「のっちクリスマス好きなんだーって思ってた」
あ「(観客に向けて)もう発行されてました」
か「まあ、日付変わるまでクリスマスだし」
あ「ほうじゃね」
の「欲しがりぃ〜」
あ「いい子にしてたし〜」
の「プレゼントもうあげたんだよ?…(MCだけで)20分経ってるって!」

あ「Perfume 4th Tour in DOME 『LEVEL3』 サポーテッドバァイ チョコラBB。そんな曲をお送りします」

▼05.1mm
▼06.Clockwork

▼07.ポイント
クレーン上昇に合わせて「いくよー!」とあ〜ちゃん。
あ「みんなー、夢の乗り物だよ〜」
この日、かしゆかのクレーンが横に動く際に一瞬急停止したシーンも。頭上に驚いたかしゆかを見てまたヒヤリ。 

▼MC
クレーンが下がりながら、「ギギギギー」とあ〜ちゃん。
のっちは今日も中央出島に行くのが遅れる。
の「着いた〜」
あ「やっと着いたか」
か「いつも誤差あるよね」
の「だって、あなたたちはすてきな架け橋で行くのでしょう?上がって、下がって…」
あ「あなたは、自分の足でここまで来たのでしょう?」
昨日もあったこのくだり。お気に入りらしい。

観客いじりへ。
①スタンドのLSG2012を着た男性
あ「そこの腕組んでる黄色Tの人!なんで腕組んどるん!ハッハッハーみたいな!…あ、(腕組み)外したね」
あ「黄色Tどう?」
男「……(小さい)」
あ「聞こえません。あ、また腕組んだ」
②2階のサンタコスの女性
あ「隣の人『俺も映ってるって』みたいな、眼鏡の男性。夫婦ですか?」
③中央出島付近、サンタコスやら通常コスやらのystk集団
「デデデデデデデーン」とJUMPERをやらせる3人。
か「後ろの人メッシュ見えちゃってる」
の「メッシュって頭(ウィッグ)の?」
か「そうそう」
の「OPの曲もありがとうございます…聞いてます?」
あ「こいつ中田さんじゃねーな!?」
「中田さんもっと髪柔らかい感じだもん」と軽くdis。
あ「ありがとね、中田さん軍団」

あ「いやもうホントにコス多いね」
この日、GO!FES 2012コスのあ〜ちゃんの親友が来ているらしい。
あ「Sweet Refrainとか、武道館とかあるじゃん。なんでこのチョイスか。それもそれもシンプルな」
あ「青と銀のキラキラだったんですけど」


④アリーナの親子
か「かわいい(MoL)のっちおる」
の「分け目バッチリじゃん!」
あ「首がうーんってなっとるよ」
お母さんの方は小さな帽子。
か「メルヘン」
あ「超メルへン」
あ「(かわいいMoLのっち)なによりかわいいのは足元。オレンジのスニーカー。小さーい」
あ「何センチ?」
子「20cm」
あ「い、意外に大きい…なんか小さくもないのに小さいって言った人みたくなった」
もう一度聞いてみると「13cm」に。
の「言わせたでしょw」

あ「まあね、こんな遠くで話すのも初めてだよね」
かしゆかがマイク無しで「あ〜ちゃ〜〜ん」、あ〜ちゃんも「ゆかちゃ〜ん」。
あ「ただでさえ小さいのにゆかちゃんもっと小さい」
か「それは遠いからよw」
のっちは先程の流れから「ば〜ちゃ〜〜ん」と叫んでみる。
あ「(当然だけど)彩乃って呼ぶんですよ。で、キー合わせたらものすごく(声)低いよね」と言い、延々と「あやのー(低音)と続ける。

あ「次にやるのはお気に入りの曲です」といい、金縛りの話へ。
あ「水を入れる枕によってなくなってきたけど、金縛りの歌。こわい。いつしか(金縛り)なくなったけど」
の「あたし(まだ)たまにある」
のっち曰く、「指先から動かすと解除できる」らしい。
この日も「金縛りなったことある人ー?」と聞いてみる。「ない人」の方が多い。
か「やっぱりそうなんだよ!あたしがおかしいのかと思ってた」
あ「あれはよだれまみれになるんよ」
か「あ〜ちゃん特殊じゃ?w」
あ「(金縛りは解除を)諦めると取れる」
あ「この曲によってフアーと気持ちよくなれる。知ってたら歌ってね」

08.ふりかえるといるよ
この日かしゆかが途中でいっぱい手を降っていた。
一塁側・アリーナ歓喜。

▼09.Sleeping Beauty
▼10.Party Maker
▼11.Spending all my time(Album-mix)
▼12.コンピューターシティ

▼MC
水休憩、のっちが話しだす。
の「ありがとー、楽しんでますか?踊ってますか?」
の「そのようですねー」
の「もうね、Party Makerで出てきた瞬間には(空気が)出来上がってる」
あ「ウズウズしながら立ってたよね。ちょっと動いちゃった」

あ「衣装をこれだけ替えたってことは、ライブも後半戦にさしかかっております」
あ「ここからは皆さんの出番!ライブはみんなで作るもの!やってくれますかー?」

声出しをして、次の曲へ。

▼13.エレクトロ・ワールド

▼14.ジェニーはご機嫌ななめ
あ「みんなの近くに行くよー!」
この日もフードを被るかしゆか。相変わらずわかっている。
本塁側2階の小さなスクリーンもこのタイミングでスイッチオン。

▼15.ワンルーム・ディスコ
あ「東京ドーム!!」

▼MC
あ「こっちに来たよー!」と手を振る。
の「すごい!」
あ「コスプレゆかちゃんおる」と未ミュコス女性を指す。
か「ポポン。ポポンおる」
あ「(衣装は)買ったの?売ってるの?」
買ったと話す女性。
あ「作った人そこにおるんよ?三田さんが作ったんよ?」
ネットで買ったらしく、
あ「最近のネットはこわいわ」
か「それってちょっとどうなの?w」

あ「私達もクリスマスにトナカイ着て歌ったんよ。足出しへそ出しで、冬なのに」
音もなしにひととおり3人で当時のものを踊った後、「ボーカルわからんね」とあ〜ちゃん。
あ「(歌ったというより)バックダンサーだったんよ」



というより、音無しで10年以上前のものを踊れるPerfume…。

この日は再びのちえもんの登場。
の(ド)「Perfumeの皆さん!ネット社会は進化していますね〜。そろそろ、向こうのステージに戻る時間です」
か「だ、誰?」
の(ド)「ぼーくドラえもんです」
あ「どうです?」と先ほどの女性に。
女「良いと思います…」

Perfumeカーに乗り込むのっち。
の(ド)「夢の車に乗っています。どっちが早く乗るかな〜?ドラえもんがヨーイドン!って言ったら競争だよ〜」
あ「自分でドラえもん言わんじゃろ」
の(ド)「ヨーイ、ドン!」
あ〜ちゃん・かしゆか、競争というか前に走ったり後ろに走ったりを繰り返す。
の(ド)「嫌々来るなや〜はよ乗れや〜」
あ「こわ」
の(ド)「ごめん。じゃ、乗ってください〜」
のちえもん、後半は完全に似せる気無し。

▼16.未来のミュージアム
急発進によりのっちが転びそうに。今ツアー、舞台装置が多くてこういうのも多い。
そしてキメポーズまでにはメインに戻れず、間に合わなかった。
キメは京セラ二日目が一番綺麗だったかな?

▼P.T.A.のコーナー
あ「えーい!四つ打ちカモン!やってまいりましたP.T.A.のコーナー!」
声出し、歯磨き。そしてクリスマスへ。
あ「12月25日、何の日!」
観「クリスマスー!」
あ「そう!今日はドームだからさ、ウチらだけの京セラだから!」とナチュラルに言い間違い。
あ「鈴を鳴らせば、きっとサンタさんは来てくれるはず!四つ打ちストップ!」
あ「…シャンシャンシャンシャンシャンシャンシャン、シャンシャンシャンシャンシャンシャンシャン…」
か「みんな一緒に!」
あ「4万5千人聞かせて」
この日は「Santa Claus is Coming to Town」。



あ「あなたっかーらっメリクリスマスっ!」
あ「わたしっかーらっ」
観「メリクリスマスっ!」という感じ。
あ「メリークリスマース!」と満足そう。
あ「今日はのっちサンタが来てくれた。今夜もいい子にしてる」
の「まだ欲しがるんかい」
「クリスマス終わり〜!」の合図は今日もあっさり。
あ「楽しかった!」

サバイバルダンス・ウルトラソウルと続け、「仕上がってますねー!続いてダンス!」と言い動きへ。
①手振って
手を振るスタンド・アリーナを見て「こういう植物みたい」とあ〜ちゃん。
②サンタ
この日も前日に続いてサンタ・トナカイ・ゆっきっだるま。
あ「サンタは肩を入れる!」
③外内外外
JPN神戸以来、2回目となる「どちらが外なのか」について言及。
外内外外は右左右右。
④グルグルグルグルグルグルグルグルグルグルふぃ
あ「いいねー!みんなもグー!」
動きを全部通してやった時、外内外外にステップも入れようとする(ちょっとグダった)。

あ「すばらしー!東京ドームすばらしー!」
あ「…(息切れ)だいじょばない!」

▼17.だいじょばない
▼18.ポリリズム
▼19.チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)

▼MC
まず深々と一礼。
あ「今日はよーくよーく(声)出してくれてありがとう、Perfume 4th Tour in DOME 『LEVLE3』 東京ドーム二日目、お送りしてまいりました」
あ〜ちゃん涙声、涙ぐみかける。
あ「ドームツアーなんてやっぱすごいよ、ドーム終わってもドームなんだもん」

あ「昔、『感謝!感激!ポリ荒らし!』ってのをやったんですよ。ツアーっていっても大阪・東京・広島。広島なんてアクターズのスタジオでやった。(スタジオでなんて)アクターズの発表会みたいと思って。(凱旋として)あんまりかっこよくなかったんじゃけど、見てくれた生徒のみんなが『スタジオでもこんなステージできるんだ、場所じゃないんだ』って言ってくれたのを思い出しました」
あ「こんなステージ今日も組んでもらって嬉しくて…こんなに大きいのに楽しく過ごせとるのが嬉しい。今日やってきて…涙が止まりませんが、でもね、LEVEL3を早く共感したくてたまらんかった。こんな日にPerfumeに時間を使ってくれて嬉しい」

か「(終わってみて、改めて考えると)ドームだったんだって思うほど、みんなとの距離が近かった。あ〜ちゃんが声かけてくれたり、のっちと目があったり。支えてくれるから、3人でよかったなって。みなさんもいてくれたから…ありがとうございました」と涙。

涙涙のあ〜ちゃん。
あ「(メイクも崩れちゃって)妖怪人間みたいじゃ」
の「大丈夫綺麗よ」と即フォロー。
あ「鈴木福です」と、ひと笑い挟む。

の「『挑戦』で臨んだ一年でした。度胸がついた一年なんだと思った。3年前はバッキバキ、今日は(一年頑張った)ご褒美なんだ、と思ってやってた。ドームがホームみたいだった」
の「LEVEL3も私たちも、もっと好きになってくれたら嬉しい。ありがとうございました」

あ「(代弁してくれて?)ありがとう。素晴らしい」
あ「お酒は飲んでません」

あ「では最後になります。一緒のリズム刻んで、一緒の空気を感じたいと思います、ひとつになる瞬間をみんなで見届けよう。そして、また明日から頑張れるように、最後まで楽しもうね。OK?」
あ「…せーのっ」

▼20.MY COLOR
MY COLORを終え、
あ「ちゃんと見とってね。信じとるけえね。東京ドーム!」
観「イエー!」
あ「それではー!」
3「Perfumeでしたー!」


▼21.Dream Land
これまでの三日間と同様の演出。
最後、風船落下の間に去っていく3人、特にかしゆかの目が、凛としたものでグッと来た。
三年前は悔いが残ったかしゆかのドーム公演。本人の言葉通り、今ツアーでは心の底から楽しむことが出来たことがわかる目だった。

20:53 「SEE YOU NEXT LIVE」の文字出現の後客電点灯、終演。

-------------------------------------------------------------------------------

最終日に何か発表があるかと期待していた自分が馬鹿みたいに思えるくらい、ひとつの世界観が完成されている四日間のセットリストでした。
色々と変化も見え、また新鮮なPerfumeを見ることができた気がします。
来年以降もライブ・挑戦などから3人に夢を見せてもらえるのを期待したいと思います。

長くなりましたが、以上で今ツアーのレポを終わります。
お付き合いいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿