20131220

20131208 Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 京セラドーム二日目


Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」、
ライブ中にとったメモを少し補完したものの京セラ二日目分になります。
演出等は初日分に書きましたのである程度割愛、二日目のMCや二日目に気がついたこと等を中心にさせて頂きます。
私自身は二日目も3塁側スタンドです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

15:58 「あ〜〜〜〜ちゃ〜ん!」「ゆかちゃ〜〜ん!」等のコールが飛び交い始める。
15:59 手拍子開始。
16:05 お馴染みチョコラの3つのCMが流れ、影アナのアナウンス。
16:09 暗転し、開演。

〈SET LIST〉
01.*********
02.Enter the Sphere
03.Spring of Life(Album-mix)
04.Magic of Love(Album-mix)
 MC
05.1mm
06.Clockwork
07.ポイント
 MC
08.ふりかえるといるよ
09.Sleeping Beauty
10.Party Maker
11.Spending all my time(Album-mix)
12.コンピューターシティ
 MC
13.エレクトロ・ワールド
14.ジェニーはご機嫌ななめ
15.ワンルーム・ディスコ
 MC
16.未来のミュージアム
 P.T.A.のコーナー
17.だいじょばない
18.ポリリズム
19.チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)
 MC
20.MY COLOR

21.Dream Land


01.*********
▼02.Enter the Sphere
▼03.Spring of Life(Album-mix)
▼04.Magic of Love(Album-mix)

▼MC
「皆さん、こんばんはー!」
か「こんばんはーって言っちゃったね」
あ「こんにちはーにしようかって言ってたんだけどね」
なんて話していたら、のっちが「こんにちはー!」

あ「京セラドーム!!」と場内を盛り上げる。
あ「昨日もすごかったけど、今日も負けとらんね。今日はノリが関西。ずっと泣いてる人とか、ずっと隣の人と喋ってる人とか」

2013年のPerfumeについて。
あ「今年は韓国のダンスっぽいフェスにも出させていただいて。簡単にいえば『アウェイ(良い発音)』。あそこは本当に虫がすごくて。林みたいなところでやってたから」
あ「カンヌライオンズにも呼んでいただいて。そうやっていろんなステージで強くなったというか、ふたり(かしゆか・のっち)に近くにいてほしくてたまらなくなったり、先生からの大きな愛を感じたり」

ツアーについて。
あ「LEVEL3もこのライブのために作ってもらいました。中田さんもライブに関わってくれるようになって」
あ「ウチらはライブに来てほしいから色んな事をしている。新曲を出したりとか。自分たちの思うライブが最近はできているんだなって思います」

下手での水休憩。今日ははじめにかしゆか。
か「大阪の皆さん!」
観「イェー!」
か「…(メインステージ)前の方の人ならわかるかな、この奥(スタンド)から迫ってくる感じ」
か「対バンとかもやってきたけど、こんなにいっぺんにたくさんの人がいるライブは久々」

か「World Tourのアンコールでリクエストとかもやってもらったんですけど、向こうの人って普通にブーイングとかしちゃうんですよね」と親指を下に向ける。
か「文化の違いかな?昨日も思ったけど、日本の人は優しい」

のっちも合流(このあたりで「ライブ」を「ラブ」と噛みかける)。
か「ホルモンさんのファンとかさ、すごかったよね」
の「腹ペコさん達ね。あの勢いで迫ってきたらどうする?」
か「傘でも差しますか?」と傘を盾のように使う素振り。
あ〜ちゃんもその話に合流。
あ「ダンダンダンッ!」と得意の擬音で飛んでくる熱気を表現。
のっちは咄嗟にマトリックスのポーズでそれを回避したり、跳ね返したり。そして仁王立ち。
あ「なんなんそれ?」と笑いながらのっちを真似て仁王立ち。
あ「昨日はこんな感じで、笑っていたら(ライブが)終わった」

あ「LEVEL3、聴いて来てくれた人は絶対に楽しめるライブだと思います」
あ「そういえば、ウィークリー1位も取らせていただいて。ありがとうございます」
の「買ってくれた枚数一枚一枚に気持ちを感じる」
あ「3000円」これを話の中で何回も。
あ「でも気持ちの大きさ的には1万円」

あ「チケット代も安く抑えました。…ウチら厳しい時代もやってきているから、舞台装置の値段とかもだいたい分かるんよ。これはこれでこうだから…清水の舞台から3人くらいかな〜」
3人で「アンザマァース」「カメラさんもアンザマァース」と。
か「今日は30台もカメラが入ってます」

今日もグループ分けへ。
《1塁側:梅/3塁側:昆布/アリーナ:明太子/全員:おにぎり》

昆布チームの練習の際、レスポンスを受けたあ〜ちゃんが「声がブーンって」と。
の「おにぎりは全員ね」
の「お米は私達ってことでいいのかな?」とあ〜ちゃんに質問。
あ「任せます。各々で」とあっさり。
あ「のっちは髪型がおにぎり化してきてます!」

あ「昨日は春菜ちゃん大好きハンバーグの材料だったんじゃけど、今日はおにぎりのベスト具です」
ここでのっちが後ろを向き観客におにぎりヘアー披露。スクリーンにもおにぎりのドアップ。
あ「良いおにぎり」
か「光沢がある」
あ「あれじゃね、伊勢丹のジップに入った1000円の海苔のやつ。香りがふあ〜って来るやつ」

あ「Perfume 4th Tour in DOME 『LEVEL3』、今回チョコラBBさんにサポーテッドバァイしてもらってるんですけど」とCMのくだりに。
あ「(CMの台詞)なんじゃったっけ」
の「Your Party Maker♪」と歌いながら「キレイ速攻チャージ篇」のポーズ。


あ「サァ…(擬音)いやそこじゃなくてよ、台詞のところ」
の「あれあれ?」
か「肌荒れ?」
あ「お疲れ?」と生CM。
そこからCM撮影の話へ。
あ「撮影はパッと(スムーズに)終わっちゃって」
か「あとは飲むシーン」
あ「あれね、ホントに入ってるんですよ。おいし〜いって言って」
か「水が中に入ってるんですけど、『おいし〜!』って叫びながら撮影してた」
あ「そしたらチョコラさんが『ありがとうございます』って何回も。ホントに美味しいから言っているんだけど、なんか営業みたいになっちゃって。もうなんか逆に申し訳なくて言えなくなっちゃって、ダンゴムシ」と丸まる仕草。
か「ダンゴムシって何?w」
あ「殻にこもるみたいな」
かしゆか、ツボに入ったのか笑いが止まらない。
か「ダンゴムシwwお腹痛いw」

あ「まあそんな感じで、チョコラさんの曲やります。聴いて下さい」

▼05.1mm
▼06.Clockwork

▼07.ポイント
初日に予習完了した方がちらほら(?)。ところどころで一緒に踊る方々が。
移動の際に手をつなぐあ〜ちゃん・のっちの目撃情報も。

 ▼MC
かしゆかがクレーンから小島に降りながら「タン、タン、タタタタン♪」
のっちは中央出島にいなければならなかったのに、花道途中に。走って出島へ。
あ「のっちだけちょっと(クレーンの)種類が違うんですよ。あたしとゆかちゃんのは夢の架け橋。のっちのは(小島に繋がったりしないから)ただのクレーン」
あ「ポ〜イントっこっこっにっ戻ろ〜♪」
の「充実だわ!」

観客いじりへ。
①下手小島付近のGAMEタオル・オレTの男性。
あ「何の曲が好き?」
男「全部!」
あ「『ションションション』って知ってます?」
あ「昔やってた曲で、『〜ション』っていうのがホントに多くて。じゃあ紛らわしいから逆にくっつけましょうみたいな」
男性、答えられず(というか3人に話しかけられて固まっちゃっている感じ)。
あ「わかる人ー?」
か「こっちの女の子手挙げてる。めっちゃ細い」
上手小島付近の代々木コスの女の子に解答権が移る。
あ「あたしも(言えるか)あやしい」
かしゆかがイミテーションワールドを少し歌う。
あ〜ちゃんもカウンターアトラクションを少し歌い、間奏を「ダラツタダラツタダラツタダラツタ♪」と表現(この表現、かしゆかにはピンと来ない模様)。
あ「口イントロ(クイズ)は負けないんですよ。じゃあ1問出そうかね」
か「ションションションのくだりどうなったん?w」
代々木コスの子、無事3つ答える。
か「なんで知っとるん?」
あ「これ歌っとった時、あんた小学生よ?(女の子は20歳)」
女「大好きだから!」
か「告白されちゃった!w」
あ「ダンゴムシ!嬉しくてなんて返せばいいかわからん〜、わからん〜、背骨痛い」

戻って口イントロの話。
LEVEL3初回特典同様、あ〜ちゃんが問題を出す。
か「Baby cruising Love!」と正解。
あ「ゆかちゃんが答える前にずっと(BcLを)踊ってた人いたけどね」と下手小島付近の外国人男性を指す。
男「ダンスコンテスト出ました」
ちなみにCwとSamtも踊っていた。

話題はEXILEのRising Sunに。


振付が好きらしく、のっちが全力でサビを踊る。
の「ここが好き!」なんて言いながら、めちゃくちゃ楽しそう。片膝ついて煽ったり。
あ「こないだベストアーティストさんに出させてもらった時、ウチらの前がちょうどEXILEさんで、裏で踊りすぎちゃって」
あ「『Perfumeさん出番です!』え!?もう!?はいはい…みたいな」
の「……踊り過ぎて…疲れた…」
息切れが凄いのっちに、「遊びで疲れるのやめーや」とあ〜ちゃん。
あ「それにしてもあそこまで踊れるのは凄い。EXILEさんアスリート!」
すると三塁側スタンドの男性が突如「あ〜ちゃんもだよ!」。
あ「…ん?なんて言ったん?音だけは聞き取れた」
男「……」
あ「…言わんのかい!」

あ「今日FM802のROCK KIDS聴いた人ー?」
手を挙げる人がちらほら。
あ〜ちゃんが番組ジングルの真似をする。
あ「(パーソナリティの)落合さん。いつもカッコいいのに、ウチらとやるとグダるんよ」

あ「最近枕を変えたんですよ、水を入れて、高さを変えるやつ」
の「ネットで買いました」
ここから金縛りの話に。
あ「胸に鎖が刺さって、背中の…羽みたいなところから出て、そこから背中にビシィってついてて」
の「羽生えとるん?」
あ「なんじゃったっけこの…」
か「肩甲骨?」
あ「そう、それ」
あ「鎖は縦にすると取れる。あるじゃんそういう短いやつ。…その感覚が金縛り」
金縛りになったことないかしゆかが「なったことない人ー?」とアンケート。
会場内、手を挙げる人多し。
あ「じゃあもう(この話)めっちゃ興味深いじゃろ」
「…そんな曲をやります。ふりかえるといるよ」

▼08.ふりかえるといるよ
先述の金縛りポーズを冒頭にぶっ込むあ〜ちゃん。

▼09.Sleeping Beauty
▼10.Party Maker
▼11.Spending all my time(Album-mix)
▼12.コンピューターシティ

▼MC
あ「シティ楽しい〜!」
加えて、初日から変えて、途中でメインステージに向かって踊るようにしたと言及。
中央出島付近の男性に「びっくりした?お父さんついていけた?(隣にいるのは)息子さん?友達?…知らない人?」とあ〜ちゃん。
あ「息切れしてるけど、座っても大丈夫よ」

あ〜ちゃん水休憩。
その間にのっちのかしゆか紹介。
の「ゆかちゃんだよー」
か「ゆかちゃんで〜す」
の「ゆかちゃんの髪!きれいでしょー」
か「髪が長くなっちゃって腰じゃなくてもうお尻まで来てる。(腰に手を当てながら)こうすると髪を掴んじゃう」
か「これ、ジャマ」
の「そんな悩み知らなかった」
か「のっちも昔は髪長かったんよ。美人さん」
の「今は!?」
か「今は形の良いおにぎりだっ」と言い切る。
の「ズキーッ!高いのに!でも嬉しいー!」

あ〜ちゃん、戻ってきながら唐突に「早く人間になりたーい!」と福くん憑依芸。
か「どこかで聞いたことある」
あ(福)「今日は、たこ焼きを食べました、マヨネーズが美味しかったです」
か「マヨネーズなんだ」
あ(福)「たこ焼きも、美味しかったです」
か「ホントに子どもみたいな言い方」
あ「福くんみたいな子どもが欲しい。あのボケっとした感じが好き」

あ「さて、ライブも後半戦に差し掛かっております」
そしてこの日もDAIGO・GLAYの憑依芸。
の「ドームでこれ歌ったらもうGLAYだよ…」
グループで分かれて声出し、次の曲へ。

▼13.エレクトロ・ワールド
サビ突入直前、あ〜ちゃんが「いくよー!」と煽る。
やっぱりどんなツアーでもこの曲だけは外せない。
二日目もoioiフライングなし。

▼14.ジェニーはご機嫌ななめ
あ「近くに行くよー!ジェニーはご機嫌ななめ!」とPerfumeカーへ。
相変わらず急発進なPerfumeカーに、この日はのっちがよろける。
のっち、乗り物系に乗ると腰が引けているのがのっちらしいというかなんというか。
1番ではあ〜ちゃん、2番ではかしゆかがフードを被っていた。

▼15.ワンルーム・ディスコ
あ「京セラドーム!」
2番からシティのようにアリーナに向けて歌う。
履き替えが出来なかったのか、あ〜ちゃんだけ銀色のパンプス(かしゆか・のっちは白)。

▼MC
「ワンルーム楽しいねー!」と3人ともウキウキ。
なんとなくワチャワチャして、今日もドラえもん登場。
二日目はのっちが、どちらかというと大山のぶ代ver.の真似をする。
の(ド)「そろそろメインステージに買える時間です」
あ・か「誰?誰?みんなで聞いてみよう、せーのっ」
観「誰ですかー?」
の(ド)「本物のドラえもんです」
あ「ドラえもんそんなん言わんじゃろ」
か「自分で(言いながら)笑っちゃってる」
の(ド)「はよ乗れや〜」
あ「きょ、凶悪化してる…」
の(ド)「あ〜ちゃん、かしゆか、大好きです。はやく乗れや〜」
あ「アメとムチ使い分けたねw」

ちなみにのちえもんはこの回(32:21〜)に登場していたり。



▼16.未来のミュージアム
 序盤、またフードを被ってくれるかしゆか。ありがとうかしゆか。
初日とは正反対に、この日のPerfumeカーはハイスピード。
3人は余裕で到着、メインど真ん中で悠々とキメ。
あ「はやく着いたー!(いたずらな感じで)大丈夫ー!」

▼P.T.A.のコーナー
あ「やってまいりましたP.T.A.のコーナー!」
初日のカオスっぷりが楽しすぎて期待が高まる。
あ「男子!女子!そうでない人!」と初日と同じコールレスポンスを行う。

あ「今日は12月8日、12月といえばクリスマス!」
かしゆかはここでもフードを被る。得意気。
あ「Perfumeはサンタになってましたけど、本物のサンタは呼べるんかねえ」
の「呼びたい!」
あ「じゃあ呼びましょう!」
か「呼べるのー?」
あ「四つ打ちストップ!」
四つ打ちが止まった瞬間に観客も黙るのが流石というかなんというか。
あ「…シャンシャンシャンシャンシャンシャンシャン…」
あ「はいみんなで」「奏でるように」「3万人で」「奏でるかつ大きく」等の注文もあり。
ある程度やって、あ〜ちゃんがあわてんぼうのサンタクロースを。


あ「リンリンリン、リンリンリン、リンリンリーン♪メリークリスマース!いい子にしてまーす!」
あ「はい、クリスマス終わり〜」

続いて歯磨き、サバイバルダンス・ウルトラソウル。
の「飛びますよー」

あ「いやー(みんな)ものすごいの(勢い)持ってきたねー、発揮しちゃおうよ」
あ〜ちゃん、勢いに関してものすごい表現を使ったけど、ここでは割愛。

続いて「動き」へ。
①手拍子
②「サンタ・トナカイ」
あ「トナカイはかわいこぶって」
初日を経験して、あ〜ちゃんの上半身を注視していれば絶対に引っかからないことに気がついていたが、あ〜ちゃんは突然「靴下」を入れてくる(場内にどよめき)。
あ「サンタ、サンタ、トナカイ、サンタ、靴下」
の「靴下!?」
か「なんで入ってきたの!?w」
ふたりはこの日も翻弄されていた。
③「グルグルグルグルグルグルふぃ〜」→「グツグツ煮込み、ハンバーグぅ!」
④外内外外
あ「これ落ち着くやつ」

▼17.だいじょばない

▼18.ポリリズム
この日もサビで客電が明るくなる。
調整ミスか、2段階で明るくなった(2段階目は初日より明るく感じた)。

▼19.チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)

▼MC
あ「みんなで同じリズム刻んだね、グーってアガる気持ち感じたね」

あ「Perfume 4th Tour in DOME 『LEVEL3』、次が最後の曲となりました」
あ「この1年、このライブのために突っ走ったんで、いいものになったらなと思っていました」
か「今日は心がひとつになった気がします、おにぎりの力はすごい。国民食」とのっちを拝む。
の「関西の皆さんは力強くて…。はじめ、どのくらいの力で来るのかなーって思ってたんですけど、みんなの力を吸収して楽しめました、ありがとうございました」と、のっちにしては長めなお辞儀。
序盤MCでファンから飛んでくる熱気を避けたり跳ね返したりする遊びをしたのっち、ここで繋げてくるかーと少し関心してしまった。

あ「みんな(LEVEL3を)めっちゃ聴いてくれたんじゃね。Party Maker流れた時の(個性的な)ノリ方とか。Perfumeに時間を使ってくれてありがとう」

あ「3年前は(ドームのステージに)立った実感があまりなかった。ライブ終えて、次の日の5時のニュースを見て、実感が湧いた。今日はドームのステージを、心の底から楽しめています。LEVEL UP を感じてます」
あ「久々になってしまったけど、ライブはウチらにとってホントに大切なものだし。見捨てんでね」

あ「みんなで最後に心を合わせて帰りたい。一回で、いけるよね、(ドームだし)ディレイとかあるけど。合わせられる?」
場内から拍手の渦。
あ〜ちゃん、泣きそうになりながら「一生忘れん」。
あ「この景色を思い出して、明日からも頑張ろうね、ウチらも頑張るけん」
あ「せーのっ」

▼20.MY COLOR
少し涙ぐむかしゆかの姿も。

MY COLORを終え、
あ「また大阪来るけんね!また会おうね!それでは!
三「Perfumeでした!」

暗転中、アンコールの声は無いように感じた(予習バッチリ?)。
初日と同じくらいか、それよりも短い間を挟みPerfume再登場。

▼21.Dream Land

18:51 終了(2時間42分)。


どのタイミングだったか失念したMCの一コマ。
観「めっちゃ見てるやん!」
あ「ん?ビクトリア?(聞き間違い)」

-----------------------------------------------------------------------------------------------

あ〜ちゃんのテンションも(初日より)落ち着いていた二日目。
盛り上がり、一体感はやはり二日目の方が出ていたかと思います。
とはいえ初日も二日目も、充実したライブとなりました。
今回のツアーはレーザーの種類も違うんでしょうかね、以前より綺麗な気が。
東京ドームまで2週間の期間が空きますが、京セラ公演と何か変えてくるのか、どう変えてくるのか。
楽しみです。

東京ドーム初日はこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿